政五寿司(江戸のれん) | くうがのブログ

くうがのブログ

食いしん坊なトラック乗りの、ゆる〜い日記。

両国駅直結の江戸のれんに行ってきました!
土俵って初めてみたけど、
思ったより小さいのな。


この日のお目当てはここ!


平日限定握り1.5人前1,200円ゲット~。

うまし!
マグロが特に旨かった!
ここまでは先日のお話(笑)


そして今日。
江戸のれん再び。
江戸時代の寿司を再現している「与兵衛寿司」なるものを食べに政五寿司にまた来た!

・マグロのヅケ(現在の倍程度の当時の大きさ)
・アナゴ(現在の倍程度の当時の大きさ)
・小肌(酢締めに海苔をはさむ)
・春子(かすご:鯛の稚魚)(芝海老のオボロ入り)
・海老(芝海老のオボロと海苔をはさむ)
・煮ハマグリ
・玉子焼き(芝海老と白身のすり身入り)
・干瓢巻き(4切れ)
※内容は変わる場合があります。
(以上、すみだモダンHPより)


・・・あれ?
マグロと穴子、そんなに大きくないぞ。
期待が大きすぎたか?

1人だからカウンターに座らせて貰ったのですが。
板さんは明らかにこのお店に慣れてないおじさま。
奥にいる大将に聞きに行ったりメモ見たりしながら握ってるんだけど。
平日とはいえ、開幕中なんだよ?
そんなんで大丈夫なのか?

もう少し大きいと思ったとか握り直してもらうわけにもいかず。
他のネタを食べ進める。
いや、おいしいんだよ?
玉子とかもうホントに好きな味よ。
ネタもシャリも「良い塩梅」ですよ。
おいしいんだけどね。

ツメが塗られてないことにお気づきか?
江戸前寿司を食べてるのにそこは妥協できんでしょうよ。

最後に食べると決めていたマグロと、
ツメを塗ってほしい穴子とハマグリを残して、
他のお客さんの注文の品を握り終わるまで待つ。
なにしろ昨日焼き肉をたらふく食ったおかげで、
今日の私は心が広い(笑)

板さんの手が空いたところで、
「すみません、ツメ塗ってもらえます?」
「あっっ!!ごめんね!ごめんね!」


このあと帰るときもめっちゃ謝られた(笑)
妥協せずに塗ってもらってよかったよ。
おいしかった。

次に行ったときにマグロと穴子が巨大だったら笑うしかない。
おいしいけどね。
きっとまた行くけどね。