こんにちは😊みなこです❤️


タコが食べたい病にかかっています。

ちょっと前から。

近くにできたロピアで丸ままのゆでタコを見た時、

こんなん誰が買うんだろ

と思いましたが、

ついに買ってしまった🤣



すごくすごく美味しかったです。

ぷりぷり❗

大洗の市場で食べたお寿司と、同じように切りました。

足を適当な長さにして、それを縦に切ります。

1切れに吸盤がちょっとずつ付いて、とても美味しい😍

家族4人で、あっという間に食べました。

私ひとりでも、全部いけると思います。

それほど美味しいです。


それから、タケノコ。

食べたくてたまらない(笑)

去年は、一度しか食べませんでした。

今年は、もはや2度目。

タケノコごはんと、定番の煮物。

写真はないけど。

タケノコと鶏肉を炒めたのも美味しいです。茄子を入れると、もっと良い😊

タケノコだけで甘辛く炒め煮にして、おかかと山椒をかけてもステキ。

ああ、また食べたくなってきました~

ソラマメや絹サヤなど、いろんな豆類と炒めてもいけます!




うちのソラマメ。

アブラムシが花芽をだめにしてしまうので、毎日戦ってます。

それなのに、見るたびビッシリついてるの。

新芽に群がってるけど、サヤにも付くんですよねー

困る。

ほんとに。

それからミント。

いまが一番キレイ。



食べ物の話ばっかりで🙏


最後、美しい写真を。





先日、女躰神社に行ったときのものです。武蔵国一宮です。

桜が盛りを過ぎたあたりでした。

散りゆく美、というんでしょうか。

新選組を思い出します。

梅も好きだけど、桜はお別れと出逢いの季節に咲くせいか、心の琴線にふれますね。

あ、大相模不動尊の八重桜も見に行かなくちゃ。


次々話が変わりすみません。

春になると、頭がおかしくなっちゃうんで(笑)

みなこ🐦