こんにちは😊みなこです❤️


本日は、愛犬ぼたんの三回忌です。

法要などはしませんでしたけれども、お花とおりんとご飯をお供えしました。



ご飯の匂いがするので、すみれが気になってたまらないようでした(笑)

お気に入りのお花屋さんへ行って、ぼたんに似合うお花をゲット。

隠し扉の中に、素敵なお花を隠し持っているお店です。

赤い薔薇とピンクのカーネーション、カスミソウをチョイス。

白いスイートピーは、店主さんからいただきました。

大変豪華な献花になりました。

なぜか、ぼたんの区切り目にはなにかしら人様からいただいてしまう。



ありし日のぼたんと私。

蜜月、という感じがします(笑)


ぼたんにアニコミ。

元気?と聞きますと、なにやら浮かない様子で。

話を聞いてみるに、魂たちが元気じゃないと。

みんなをまず元気にすることから始まるの、と。

魂たちは、息たえだえだったり、大変みたい。

私って力ないのかなー、疲れちゃった。

弱音をはいちゃだめだけど、ママはここにはいないし頼るものがないもんね。

神さまと一緒でしょ?と言うと、神さまにはよくしてもらってるって。

だけど、、

生まれ変わった方が楽かなー、だって。

思わず、エッ!って言ってしまった。

でも、、

疲れたからって投げ出すのもねってぼたん。

そうよ、虹の橋を渡ってから、あんなにポジティブだったじゃない。

虫とかに生まれ変わって、つぶしちゃったらどうしよう?と私が言うと、

虫はないと思うけどわからないよねー、とぼたんが言って、ふたりで笑いました。

ぼたんは、久しぶりに呼んでもらって嬉しいと言いました。

今日は私の日だもんねって。

もし生まれ変わることを選んだら、生まれ変わってからの記憶のほうが強くなっちゃって、ママとの絆を忘れたらどうしよう、とぼたんは言います。


大丈夫だよ、ぼたん!

来世も一緒だから。

気付いたほうが先に教えようね。

あなたママ?わたしぼたんよってね。



みなこ🐦

愛するぼたんの三回忌に。