こんにちは😊みなこです❤️


引っ越しをしたいです。

今週に入ってからというもの、引っ越したくてたまりません。

どこに引っ越したいのか、聞いてください!

答えは、ムーミン谷へです(笑)



先日、孫が来ていたので、ムーミンバレーへ行ってきたんです。



ここへ来るのは2回目。

前回ははいれなかったムーミンのおうちにお邪魔しましたよ。





おうちの中は。



ムーミンパパとママのお部屋。



ムーミンのお部屋。



お嬢さんのお部屋。



そして、ちいちゃなちいちゃなミーのお部屋。

階段が1つしかないので、上がった人が降りてくるまで、次の人達は上れません。

だからいつも列ができてるのね。



ノスタルジック。

案内のお姉さんに、
ムーミンてカバじゃないの?
と聞いてたおじさんがいましたよ。
お姉さん、
ムーミントロールです!
って笑顔で答えてた(笑)
ご飯をレストランで食べたり、本邦初公開の映画を見たり、アスレチックで遊んだり、スナフキンのテントや灯台を見たり、キャラクターも歩いてるし、盛り沢山。
スナフキンとミーは、着ぐるみではなく素の人間でした。
カフェでケーキ食べて、ポップコーンも買って、孫も楽しんだようです。
帰りは疲れたみたいで、入り口まで抱っこ。
五才児、重たい🤣

ムーミンが冬眠するなんて、知らなかったんです。
だから冬の間はスナフキンは旅に出るんですって。
いいなー
あ、冬眠するほうね。
目覚めたら春なんて、いいなー
ムーミン谷へ行きたいー
引っ越したいー
↑いまココ(笑)

ディズニーに比べたら規模は小さいけど、ムーミンバレーまた行きたい。
楽しい。
宮沢湖のお隣で、景観もばっちりだし。
ほんとに妖精がいそうな感じ。
帰りは、5日も一緒にいた娘と孫にここでバイバイして、隣接する温泉でくつろぎ、日本酒を飲んで花火も見て、もう1人の娘の運転で帰ってきました。
突然喋らなくなった夫、酔っ払って寝落ちしてました(笑)

ムーミン谷へ引っ越すのが夢です😘
みなこ🐦