こんにちは😊みなこです❤️


春一番も吹き、いよいよ木の芽時に近付いて参りました。

昨日ベランダにいましたら、頭の上から容器と大量の切り干し大根が降ってきて、びっくりしました。

ご近所さんがベランダで干していたものだと思われますが、頭に当たらなくて良かったです。

今まで生きてきて、頭上から切り干し大根をぶちまけられるなんて初めてです(笑)


さて、少し前のことになりますが、深川不動堂の阿字観という瞑想修行をして参りました。

出席簿も貰いまして、100回ぶんあります。

100回、、遠い目になりましたが、また参加したいと思います。

身を清めてから瞑想に入りたいと言い出しっぺの娘が申しますので、朝の9時からのお護摩焚きで懐中守をいただきました。




手水には菊の花が。

綺麗です。

お護摩は30分くらいで終わります。

コロナでしばらくぶりでしたが、やはり深川不動堂のお護摩焚きは凄かったです。

阿字観までしばらく時間が空くので、参道へ。

パン屋さんを見つけて、モーニング。



美味しくてオシャレー
私は普段、朝食は米派なので、新鮮でした✨
いいじゃん、お不動さん🥰

食べ終わっても時間が余るので、今度はお隣の富岡八幡宮へ。
前に悲惨な出来事がありましたが、今はもう境内は明るく、キラキラしてました。



手水は薔薇。
ステキ~赤い薔薇🌹
イチキシマヒメさまにもご挨拶。


こちらの七渡神社ですが、かなりのお力があると見ました。
お写真撮らせてくださいね、とスマホを構えると、画像がブレたりハッキリしたりを繰り返します。
この写真は、一瞬はっきりしたとき撮りました。
鯉もいるの。
ほんと、コロナでご無沙汰でした。
また是非お参りさせていただこうと思います。

さて肝心の阿字観では、どうもせっかちなのか、お坊様の誘導より早く事を急ぎたがってしまい。。
次回は、ゆっくり無心に、を心がけたいと思います。


私は目の持病により、視野欠損してるので、眼守をいただきまして。
水晶の玉なのが、とっても気に入ったの。
松谷みよ子の龍の子太郎というお話を思い出しました。
そして家路に着く前に、先ほどモーニングをいただいたのにもかかわらず、おごじょやさんで焼き鳥と釜飯を食べ、漬物を買って、一路埼玉高速鉄道で浦和美園まで。
行きは始発で絶対座れるし、帰りも途中から必ずすくので、体力を使わず楽チンです。
あー満喫した(笑)

はからずも、次の日もお不動さんにお会いすることになります。
また後ほど😊
ご訪問ありがとうございます。
みなこ🐦