こんにちは😊みなこです❤️


立春の本日は、雨の音で目が覚めました。

明日は雪が降るとか。

皆さま、お気をつけてお過ごしください。


年が明けて1月半ばから、眠い日々と戦いながら(笑)、生花を見たくてたまらない病にかかっていました。

なにしろ、目線をやったところにお花があると心がわくわくするのです。

そのため、キッチン、リビング、玄関と、飾れる場所には好きな花を飾ってきました。

特にキッチンには必須。

お料理するのが嫌でなくなります(笑)

お花代がかかるな~とは思っていたのですが、昨日、節分に恵方巻きを買うか悩んでいた時ふと気付いて、

あー、そういうことか

と得心がいきました。

新しい年を迎えるに当たって、知らず知らず、家中を生花で浄化していたのですね。

もちろん、私の心も。

生花の浄化の力はすごいですから。




私は、今日から本当に天中殺を抜けられます。

ですが、夫は今日から天中殺です😭

気が抜けませんね。

その夫のたっての希望で、本日は大洗に行って来ました。

まず、大洗水族館へ。

というか、

これがあったから賛成したというか🤣



大洗水族館では、真珠取り出し体験というのがあり、加工もしてくれるのですよ。

前回訪れたときは、知らなかったものだから、待ちの人がいっぱいであきらめ。

今回は直行し、すぐに体験出来ました。

あこや貝にバターナイフを入れ、身から真珠を取り出すときには、ちょっと複雑な気分でした。

痛くなきゃいいな、と思いましたね。

加工は合金ですが、とても綺麗に仕上がり、大満足。

ネックレスとピンキーリングを作っていただきました。

本日は、観光バスや小学校の遠足やら、とても混んでいて、息がアップアップだったので、早く退散して夫の行きたいところへ。

あとのはなしは、また後日😅

楽しく疲れた1日でした💕

みなこ🐦