こんにちは😊みなこです❤️


新年3日目の今日は、鹿島神宮へ初詣に来ています。

毎年、ご祈祷を受けてお札をいただいています。

今年は、息子と娘が前厄、夫が八方除と家内安全、夫の会社の企業隆昌もご祈祷してもらいました。

鹿島神宮は、やはり本殿が好き。

祈祷殿ができる前は、ご祈祷は本殿でやってましたので、中に入るのがとっても嬉しかったものです。

だけど、すごく寒い上に正座だから、いまの祈祷殿のほうが人に優しいかもしれませんね。


今日の本殿前は人がいっぱいで、本殿の写真を撮れませんでした。

ですので、神宮の森です。



神社へ行くときは、自分を浄化するために、なるべく水色のものを身に付けるようにしています。
今日は水色のストールを。
途中から暑くて、手に持っちゃったけどね。

そしてそして、おみくじ。
ここのところ何年も小吉ばかりで、ずっと身を慎んでコツコツ精進すれば道は開けると言われています。
私って、そんなに奔放だったっけ?と思うくらい。
本日、今の私にお言葉を下さい、と念じる前に手の中に入ってきてしまったそのおみくじには、大吉との字がありました。
ヤッホーラブ


ようやく、やっと、どうにか、花開く予定であります🎵

さてさて、うちでは行事にはお気に入りのご飯やさんがつきもので、鹿島神宮の帰りには鰻の立花さんへ、もう20年以上も通っています。
今年もイソイソと伺うと、なんとお店の入り口にはロープが結ばれ、管理地の看板が。
ネットで調べたら、去年の夏に閉店なさっておりました。
去年の初詣のときには何もおっしゃってなかったので、ショック😱⤵️⤵️
鰻だけじゃなく、すっぽん雑炊も美味しかったので、どうしたらいいの!状態になる家族。
気を取り直して、鉾田のかに定さんへ伺ったけど。


かに天重、おいしくいただいたけれども、口から出るのは、「ショック」という言葉ばかり。
もう一度、女将さんにお会いしたかったなー
お気をつけて!お気をつけて!
って店のドアを閉めるまで声をかけ続けてくださったっけ。
もっと足繁く通えば良かったけど、、遠いし、非日常のご飯としてのお店だったから。
不変はあらずって、本当ね。
どんなことでも、後悔しないように生きていきたいね。

あ、そういえば、ご祈祷殿で、右目に光が飛んできたあと、胸に浮かんだ言葉がありました。
自分のやれることだけをやっていけばいい、ということ。
これは、進化しなくてもいいというわけではなくて、
毎日できることは増えていく
と、私は受けとりました。
また、コツコツかな🤣

いま、家路です。
高速の守谷と流山の間で渋滞が起きてるらしいので、下の道で帰ってます。
みなこ🐦