こんにちは😊みなこです❤


今朝はガンセンターへ、母の検査付き添いで来ています。



緑が多くてホッとしますね。

今日は定期検査と胃カメラの予定。
母は腎臓の数値が悪いので、造影剤が使えず、画像は悪いですが、普通のCTを撮ります。
貧血もあるんですよね。
食事には気を付けてるんだけれど💦

今日はいい天気ですねー
時間があったら、掛け布団を干してカバーを洗いたかったけど、7時半に家を出たので無理でした。
愛犬すみれさんに、オシッコをされたのです。
床でしようとしたすみれに夫が、
そこでしちゃダメだ!
と言ったとたん、私のベッドへ上がってジャー。
朝イチのオシッコなので、量が多かった😂
帰宅したら、洗おうと思います😖
そういえば、すみれさん、フィラリア検査をするのに、血液検査もお願いしたのですね。
まだ8ヶ月だから、なにも出ないだろうと思ったら、まさかの血糖値でひっかかりました。
正常数値を少し超えてる。
多分、一過性のものでしょう、と先生。
ストレスかかったり、ごはん食べたあとだったりすると上がるそうですが、検査は午後4時で、ごはんは朝に食べたきり。
ストレスは、午前中シャンプーだったので、かかっているかもしれませんが🤔



でも、亡き愛犬ぼたんでさえ、この月齢では全て正常値でしたし、もしかしたら
血糖値の上がりやすい体質かもしれません。
ヤバイ!
もし糖尿病になったら?と思うとね😔
インスリン異常は私にはどうもできないけど、食事療法ならできる。
少し太りぎみなのをどうにかしなければいけません。
手作り食に変えよう。
糖尿には、ワカメや鶏肉、食物繊維。
いずれは手作りで、と思っていましたが、こういうタイミングってあるんですねえ。
すみれは、アニコミしたとき、美味しいものが食べたいと言っていたので、これで良かったのかも。
美味しくて、糖尿にいいものを作ってあげようと思います。
未病のうちに取り除けたらいいな。
私が参考にしている手作り食のバイブルは、こちらです。

 

  

 グラム数の表示はありませんが、だいたい、一回の食事量は愛犬の頭くらいだそうですよ。

食材の効能は、わかりやすいです。


頑張ります~✌️


みなこ🐦