こんにちは😊みなこです❤


コロナ4日めになりました。

熱はおさまってきてますが、喉が痛いです。

ヒリヒリするとか唾飲むと痛いとか、そういうのではなく、

喉が腫れてる!

って感じ。

耳もです。

両耳が熱を持ってます。

固形物を飲み込むのが辛いですね。

あと味覚。

母は、プリンの味がしないと言ってましたが、私は味覚過敏というのでしょうか、ウインナーやカップラーメン、レトルト食品、全てがしょっぱくて不味いです。

今までは美味しいと思って食べていたのにね。

今朝はやっと薄味のうどんを作れたので、まずいと思わず食べられました。

冷蔵庫の中の食材が腐りそうですが、調理できる気がしないため、仕方ないです。

すぐ食べられるものがありがたい~


腰が痛くて痛くて、トリガーボールというのを腰の下に置いて乗ってます。

これは筋肉をほぐすためのものだけど、いろいろ使えます。

筋肉痛にも。

 

 こんなのです!


我が家はいま、一階に母、二階にすみれ、三階に私と娘と息子がいます。

すみれにうつすと嫌だから、母には二階に上がってこないでと言いました。

私たちはご飯とトイレの時だけ二階に行き、なるたけ喋らず用事だけを済ませています。

保健所から朝イチでお電話が来るので、そのときだけ母の元へ降りていきます。

母からしたら隔離状態ですよね。

心配はしてたのですが、案の定、母の不安障害が発動。

お腹がしくしく。

食べられない。

今朝なんかは、はあはあ言って死にそうでした。

パルスオキシメータは、99で大丈夫。

元気な時には対応できていたのだけど、私もいまコロナで自分でいっぱいいっぱい。

とんちんかんなことばかり言ってるので、何度説明するも耳が聞こえないから、最後には声を大きくしないといけなくなる。

喉が痛いので辛い。

喋るのが、すごく疲れる。

なにか食べただけで、横になりたくなる。

だけど、この4日、母から離れただけで身体は休まってます。

腱鞘炎もとりあえず落ち着いてる。

私も、不安障害の高齢者相手にだいぶ無理してお世話してたんだなあと思う。

でも、おトイレには一人で行ってくれるし、寝たきり介護だったらもっと大変だから、これからは私も自分の身体には気を付けないとなあ。

自分の身体を労ってあげて、身体にはいつもごきげんちゃんでいてもらわないと、他の人をごきげんちゃんにすることもできませんよね。


あ、すみれさんですが、、そろそろヤバイくらい拗ねてます。



もう少し頑張ってー😭

みなこ🐦