こんにちは😊みなこです❤


わが越谷では、7時台に雪が降りだしました。

朝はそんなに寒い感じはしなかったけれど、今、しんしんと冷えてきています。

家にいられるなら雪もいいけど、、お仕事など出掛けるのは大変ですね。

皆さま、お足もとにはお気をつけください💫

私も今日は母のガンセンター付き添いで、伊奈町まで行かなければなりません。

どうなることやら。


さて本日10日は、亡き愛犬ぼたんの10回目の月命日です。

ぼたんを亡くしてもう10か月もたつなんて。

ぼたんは、去年の2月14日、バレンタインデーの日にてんかん発作を起こし、それから人が変わったようになり、生活も変わってしまいました。

前々日から私と娘は、お世話になってるかたにバレンタインケーキを作るのに忙しかったので、全然かまってあげられなかったことを思い出します。

キッチンに入りたくてたまらない愛犬ぼたんを阻止して阻止して、かわいそうだったな。

てんかん発作から、あんなにわけがわからなくなっちゃうのなら、もっと向き合って遊んであげれば良かったな。

ぼたんは気にしてないってわかっていても、やはり思っちゃう。

後悔というのは、どんな小さなことでも皆さま気になるようで、ご依頼を受けてペットちゃんに聞いてみることが多いのですが、ペットちゃんはそういうの全く気にしてないですね。

だから後悔する必要はないのです。

ペットちゃんの意識にあるのは、愛し愛された事実だけ。

でもね、アニマルコミュニケーターの私でさえも、やはり気になるていたらく。

気になる、ということは、ペットちゃんのことを思い出している証拠ですから、それはそれでいっか、と思っています。


4月には、愛犬ぼたんの一周忌をやろうと

計画しています。

一区切りです。

自然界の一環である動物さんには、必要のない一周忌ですが、飼い主がそれで心に一区切りつけられるのなら、やっていいのです。

一周忌をやったから、

はいこれでおしまい、

ではなく、いったん大切なペットへの想いを心にしまって、これからも亡きペットと生きていくことがまたできます。

寂しくなったら、心の扉をあけて小出しにペットとの思い出を楽しんでいきましょう。

宝石があふれでてくるように、愛もあふれでてくることでしょう。


ペットには時系列の思い出というのは意識になく、嬉しかったこと楽しかったことは点で感じています。

ですから、人間よりもさっぱりしています。

人間は、なかなかそうはいかないけれど、

ありがとう!

と言って心にしまった思い出を、時折取り出して、手に乗せて慈しんであげましょう。



こちらは新しい妻すみれ。

なんかいつもと違うなって、窓をのぞいているの図。

床マットが一枚ないのは、おしっこをしてしまったから。

トイレに入ったくせに出てきて、おちっこちー😅

オモチャは、出せるけど仕舞えません。


それでは皆さま、良い週末をお迎えください。

足元にはくれぐれもお気をつけくださいねー💕

みなこ🐦