こんにちは😊みなこです❤️
実に長い間、ご無沙汰しておりました。
2月が、家の中でも走っていたくらい忙しくて。
インスタグラムの方は、秒でできるのでアップしておりましたが、、すみません😣
またこれから書いていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします🙇

今回は、お朔日参りのお話です。
過ぎし3月1日、茨城県までドライブがてら行って参りました。
守谷。
それは大好きな地域。
鬼怒川を渡り、たまごやさんで大きな卵を買い、


かつ吉野庵さんでとんかつを食べ、


まず取手鎮守の八坂神社へ。
社務所が改築中。
境内には色々な神様がいらっしゃるし、お守りも色々たくさん。
母に病気平癒守を買ったり、人形に自分の厄を移して納める、身代わり守りっていうのをやったり、御朱印貰ったり。
三峯さまもいらっしゃるよ😊
不動明王さまもね!
こちらの八坂神社は、凜とした感じで、ちょっと厳しい愛の神さま。
地元の香取神社と似てます。
あ、香取神社の境内にも八坂神社があったわ。

これでもう帰るのかと思ったら、夫がもうひとつ行きたいと言いまして。
龍ヶ崎鎮守の八坂神社。


こちらの八坂神社は小さいのですが、綺麗で、すごく優しい感じがします。
お隣は公園になっています。
御朱印を待つ間、久々にブランコに乗りました😊
なんかね、母性的な眼で参拝者を眺めてる感じ。
慈悲の愛を感じます。
と思ったら、なんとクシナダヒメさまもお祀りしているとのこと。


御朱印帳です。
納得。
クシナダヒメはスサノオの奥様。
可愛い御朱印帳ですね😍

ダブル八坂神社、ダブルスサノオさまのお朔日😊
帰りに野菜の直売所に寄ったりして、楽しい茨城のお朔日でした。
お読みくださりありがとうございます。
また、投稿していきますので、よろしくお願いいたします。
みなこ🐦