鉄山第2ルンゼ6/20-2024 | べろのクモヤ号!〜俺に点検させてみろ〜

べろのクモヤ号!〜俺に点検させてみろ〜

登山や鉄道などの趣味や舞台などの現場仕事や鉄道カフェのべろの日常です。

北部コミュニティセンターに集合しhy氏の車で6時30分出発




聖宝谷に駐車し9時入山




国道横ゲートを越えます




第1ルンゼ入渓口を過ぎ100mほど上ったら第2、第3ルンゼ入渓口が出て来ます





入渓ポイントです




するといきなりの10m滝が出てきました


左壁面を高巻きしましょう




再び沢に降り立ちます


少し進むと第2、第3ルンゼの分岐の二俣に出ます

それを右の第2ルンゼへ




良い感じ

第1と良く似た地形です








狭いルンゼにチョックストーン






沢と言うより岩登りです











たまに滝ミストを被る地点あり






簡易マリンシューズで行きました

なかなか滑らず効くので良いのですがスッポリ脱げるので

やはりちゃんとした沢靴でなければいけません

岩登り感が強いので靴底はフェルトよりラバーの方が良いでしょう










高低差500m

そろそろ稜線の空が見えてきました






まもなく鉄山稜線です





稜線到着

お昼にしましょう




白子谷左俣の危険なヤツです

誰かのログを見たら7回懸垂で

相当切り立ったゴルジュな感じだそうだ






聖宝谷、ドラゴンの爪痕です




ここも気になるポイント

謎の一直線谷

恐らく未踏ルートでしょう



鉄山です




稲村、大日、そして手前にバリゴヤが見えています


鉄山からはhy氏が切り開いた下山ルートを降ります

ピンクテープを設置しながら下ります


程なく下山


鉄山第2ルンゼも第1ルンゼと同様に沢と言う感じより終了点までボルダリングちっくな感じで

北アルプスのアルパインを目指すのにとても練習になる良い沢でした。




おわり