鉄山ルンゼから白子谷降下5/10-2023 | べろのクモヤ号!〜俺に点検させてみろ〜

べろのクモヤ号!〜俺に点検させてみろ〜

登山や鉄道などの趣味や舞台などの現場仕事や鉄道カフェのべろの日常です。

本日はアルパイン

パートナーはmg氏です

みたらい峡に5時40分に待ち合わせ

合流後に下山側の川迫ダム湖畔サイドのPにmg君の車を駐車

私の車で入山側に向かいます

程なく布引出合に到着

支度します




では




行こか!




布引谷から外れて鉄山ルンゼに入ります




程なくチョックストーンが現れます




最初の関門


前回は左に錆びたワイヤーがありそれを掴んで登ったのですが

素手で行ってササクレで手を切って出血

今回手袋を嵌めてますが前回の記憶がやな感じなので右斜面を高巻きします






続々とチョックストーンが現れます












正に天然アスレチック 








直線距離で鉄山までは直ぐそこなんだけどね

多分1km前後だと思う






通称ダブルバーガー




右斜面から高巻きします

そんなこんなで

何ヶ所かロープ出してパートナーを引き上げて




ここがやばかった




先に登り

後からパートナーを引き上げたんだけど相当きつかったみたいよ

心臓バコバコだったそうで

ここで進退極まったらどうしようもない

このルンゼ、下る方が危険

懸垂、懸垂で下れねば

パートナー、懸垂苦手やからね




なかなかの苦悶の表情

しかし絵になるね!




さぁいよいよです




まもなくコルに到着




尾根筋に




出ました

鉄山ルンゼクリアです


4時間オーバーです

前回のソロでは4時間で一周し下山しましたがロープ出すと時間がかかります


この尾根を弥山寄りに500m程進むと




こんな感じの所をトラバース気味に降下開始




シャクナゲが綺麗でまだまだ蕾もありこれから見頃です




この先、尾根筋に合流し




尾根を外さずに下る




川のせせらぎが聞こえてきました




白子谷本流に合流






綺麗なトコやね〜

小休憩し出発




マイナスイオンたっぷり














大きな子供
















天然スライダーもありでテン張れる平地もあるので一度来てみたいね






いつまでもガキのまま


Kid 'til I Die てな感じか?

18 'til I Die ってアルバムがブライアンアダムスにあったね!




楽しくジャブジャブドボンとしてきましたが

程なく川迫川に出まして




国道に上がり

約1kmで




下山側にゴール





新緑が綺麗




💮良く出来ました




黒滝温泉に寄り




貸し切りです




勿論これでしょ!

未来飯店のカレーちゃんぽん

大峰の登山の後に必須!必須?


では名残惜しいがこれにて解散

そして帰宅。



おしまい