DAY15 〜雲上のひとり旅〜 | べろのクモヤ号!〜俺に点検させてみろ〜

べろのクモヤ号!〜俺に点検させてみろ〜

登山や鉄道などの趣味や舞台などの現場仕事や鉄道カフェのべろの日常です。


おはようございます
ふかふかのベッドで6時45分起床




{D30E41BF-F7DC-43FF-ADCE-5CC3E383A156}


いい朝
いい朝食



{3B3FA06D-27E7-4CFE-A96B-05A4F9EC6623}


おいしそ


ゆったりと時間が流れていく
本日はロードを20km程なのでのんびり行こう


明日には中央アルプス突入で
本日は駒ヶ根インター越えた辺りで一泊と考えていました
昨夜宿泊の予約を入れるにあたり
空木岳登山口に一番近い駒ヶ根公園付近に宿が数件あり
リーズナブルな宿を数件検索したが撃沈
あとは極端に高級なホテルや旅館

う〜ん
まだまだ旅は長いので極端な出費は抑えたい

登山口から少々離れるが駒ヶ根インター手前にビジネスホテルのルートイン駒ヶ根があり
そこに予約を入れた
実は明日、雨の予報で山頂は荒れるのが予想され
停泊の可能性があるので連泊には丁度いいと考え決定した







{D40F1055-8CAF-4C5E-B0CE-2381DBF65B86}


さぁぼちぼち参りましょう




{BC954D73-FAD7-4BA7-873E-580D3CC59880}


チェックアウト時に
フロントのお姉さんが大きなザックを見て

どこに行かれるんですか?って聞かれた

太平洋から日本海まで南、中央、北アルプスを縦走
日本横断してます
って言った

えぇーっ!て言われた

お気を付けて頑張って下さい!って

あー   嬉しいな
激励されたら元気が出る



{702CEB1B-435C-47CF-88FA-B2BBDD8D668F}


いいホテルだった

高遠は桜の名所
桜が咲く時期に来たいね

お姉さん、また来るわ!


9時出発


ザックが軽い
最初に比べたら10kgは軽くなってる
25kgぐらいか?
驚異な軽さに感じる

これはウキウキラクラク
気分が良いと見える景色まで素晴らしく見える




{5105496E-3D68-457B-828B-2555CE3F1C04}


ホテルを出発しトウモロコシ畑を縫う様にジグザグ進み
秋葉街道と呼ばれる国道152号に出ました

ホテルのある高遠湖が離れて行きます
名残惜しい

程なく国道152号と別れ県道209号へと左に逸れて行きます

少し上り坂
右手に三峰川が見えて来ました

汗ばんで来た頃に自販機を見つけ
炭酸ジュース一気飲み
自販機横にベンチがありザックを下ろし腰を掛け
もう一本コーヒーを飲む
車が通る!この地区の風景をコーヒーを味わいながら眺めた

ふぅ  

今日も暑くなりそうだ

県道209号を進むとやがてT字路へ
Google マップで検索すると右手の県道210号と左手の県道209号のいずれも選択出来るが三峰川の左岸である県道209号の方が4分早いそうで
この地点からルートイン駒ヶ根まで徒歩で4時間22分と出た
なので左に進む事にする
数分進むと県道209号が右に逸れる
検索どおりの県道209号の方へ

時間があるのでカフェでお茶でもしよう

余裕からそんな事を考えるのだが田舎過ぎて何も無い



{77EF0C0A-7683-47FB-BE69-40ED0C28C8C8}


検索どおりに従うとご覧の道だ

何も無い
喫茶店、ある訳無い

いいんだけとさ
何もなさ過ぎてね
こんな車も通らない農道が1時間、2時間とね



{0AC7E0E7-98D8-45BD-8625-BAB4116E26DB}


続くんだよ!


自分のこれからの人生で
多分もう二度と通らないと思うな!

そう思うと景色の見え方が違ってきて楽しいかも?



遠くに中央アルプス
山頂には雲が多い

やはり天候は下り坂か?



相当飽きが来た頃
て言うか我慢が出来なくなって来たと言った方がいいか
最短ルートを外れて県道488号に出た

何だか我慢大会だよ
ルート通りに進むのは!

最短ルートから逸れたのでちょっと挫折して負けた気分だ


県道488号に出ると車の往来が激しくなった

この道はこの辺の重要な生活道路なんだな

県道に出たら向かいにAco-op東春近店があり
そこで休憩
ザック下ろしてジュース買ってベンチで休憩

近くに銀行
残金が15万円ほどになってきたのでATMで10万円おろす
出発時の持参金は25万円でもう10万円も使ったんだ
小屋泊を増やしてしまったからなぁ
北アルプスはなるべくテントを張ろう

しかしのんびり歩き過ぎてルートイン駒ヶ根にお昼過ぎに着く予定だったが
着いたら15時ぐらいとナビに出た

全然OKだけどね

下殿島って所を過ぎ
田原って所も過ぎた
左手に山が迫り
道も狭くなってきたら右手に天竜川が見えてきて橋が見え向かいには公園の様な広場が見える
ここからの検索ルートでは橋を渡り北の城址って所を通り
民家の生活道路をグネグネとナビは指す

その通りに進むか!

宮田村って所

長閑な生活道路を進む
野良仕事の人と挨拶を交わす

三州街道って国道153号に出た

さすがに車の往来が多いね

河原町、大原、駒ヶ原って言う交差点を過ぎ
国道153号は大きく左にカーブする
大田切橋を渡る頃には右手に飯田線が見えて来た

電車来ないかな?

大田切橋南を右に入り飯田線の踏み切りを越える
越えると北の原公園を左手に上り坂となる
以後グネグネと生活道路を進むと県道75号
ルートイン駒ヶ根が見えて来た





{A5859E2C-BDCB-42A5-897E-DF8130DCA69F}


着いたー
15時ジャスト


そうそう、ザックの破れ
フロントで裁縫用具を借りよう
あるかな?
ありますよ!って良かった

チェックイン

裁縫用具を借りて部屋へ
まずは洗濯だ
ビジネスホテルはコインランドリーがあるから助かる
汚れた全てを洗う

うへっ 臭いなぁ
こんなに臭かったんだ


そして大浴場へ
さっぱりと着替えて近くに食事に出る

幸楽苑駒ヶ根店
ラーメン!

食べているとSNS上の登山グループの方が会いに来てくれた
SNSにたまに位置をアップしていたんですが
今日どの辺にいますか?ってお昼頃に連絡が来て
そして宿泊はルートイン駒ヶ根ってお伝えしてましたが
本当に会いに来てくれました

差し入れを頂き楽しく1時間ほど会話
ご自宅が名古屋の方だそうで帰られました

本当に有難いです
ありがとうございました

その後SNSで友達になりました


何だか本当にいい気分だ!


酒とツマミでも買ってひとり酒盛りを開店しましょう
まずはもう一度お風呂!





〜DAY15   DATA〜

歩行距離 21.3km
歩行数 35539歩
ルートイン駒ヶ根 7250円



DAY16につづく