373系「飯田線秘境駅号」に乗りました! ①  [今日は靴の日] | クモハ53008

クモハ53008

SLを中心に撮影に出かけています


いつもご覧いただきありがとうございます。


先日の週末は、飯田線全線開通80周年で記念列車が2本、2日間に渡り運行されまし

た。ヘッドマークが付くことをかなり寸前になって知り、急遽撮影に出かけました。


この2本の記念列車は、豊橋発と伊那市発で、ほぼ飯田駅に同着します。飯田駅で待っ

ていれば両方を撮ることも可能ですが、2分違いで到着予定の2つの列車を駅入線で撮

影することは駅にいる他の撮影者のことも考えると少々厳しいような気もします。


幸い土日の2日間、営業運転は同じパターンで2本とも運行がありましたので、土曜日に

豊橋発の「飯田線80周年秘境駅号」を撮り、日曜日に伊那市発の「飯田線80周年アルプ

ス号」を撮影すれば良いかなと思いながら出かけました。


行きがけ時刻などをあらためて見ていると、伊那市発の快速「飯田線80周年アルプス号」

は飯田から門島まで回送運転がありました。


そこで、こちらは回送列車となってしまいますが飯田~天竜峡間で撮影すれば両方とも撮

影出来るのではないかと思い、取りあえず撮影ポイント探しもかねて天竜峡駅まで行って

みました。



 219M 213系 普通 上諏訪行 です


宮田(下り) 2017年08月

 宮田(下り)  2017年08月

  撮影:Canon EOS-1D X + EF24-105L F4L IS USM(105mm)





途中駅での交換列車です。単線区間の交換は、だいたい "後着先発" となりますので

乗車している列車が先に交換駅に到着しないと、なかなか交換列車を撮影することが

出来ません。


乗車していた豊橋行の普通列車は若干遅れていたこともあり、交換列車を撮影出来た

のはこの1本だけでした。





 544M 313系 普通 豊橋行 後追い です


伊那大島(上り) 2017年08月

 伊那大島(上り)  2017年08月

  撮影:Canon EOS-1D X + EF24-105L F4L IS USM(35mm)





乗車していた列車を途中駅で撮りました。


そして天竜峡駅に到着し544M 豊橋行を見送りました。


 

 544M 313系 普通 豊橋行 後追い です


天竜峡(上り) 2017年08月

 天竜峡(上り)  2017年08月

  撮影:Canon EOS-1D X + EF24-105L F4L IS USM(65mm)






車窓から見ただけですが、取りあえず途中川路~時又間で撮影出来そうなポイントがあ

りましたので折り返しの列車を待つことにしました。


その折り返しの列車との交換列車が上りの臨時急行「飯田線秘境駅号」です。その列車

がどうやら1番線に入るとの駅アナウス入ったような気がしまして、確認しようと改札口へ

聞きに行ってみました。通常1番線には下り辰野方面行の列車が入ります。


やはり、上りの「飯田線秘境駅号」が1番線に入るとのことで、少し雑談などしていると「今

日の上り秘境駅号には空席ありましたよ~」とのこと。


実は当初この日の上り「飯田線秘境駅号」に乗車しようと、1ヶ月前朝10時に「みどりの窓

口」へ行き並んだのですが指定券が取れなかったのです。



しかしながら、今回飯田線まで来た目的はヘッドマーク付の記念列車の撮影のためでした

ので、この豊橋行の「飯田線秘境駅号」に乗ってしまうと記念列車の写真が撮れなくなって

しまいます。


ちょっと迷いましたが、


 "記念列車は明日もあることだし・・・"


と言うことで乗ってしまいました!




 当初この列車で折り返す予定だった 1511M 213系 普通 駒ヶ根行 の回送です


天竜峡(下り) 2017年08月

 天竜峡(下り)  2017年08月

  撮影:Canon EOS-1D X + EF70-300mm F4.5-5.6DO IS USM(150mm)






 1511M 213系 普通 駒ヶ根行 です(回送のため尾灯点灯)


天竜峡(下り) 2017年08月

 天竜峡(下り)  2017年08月

  撮影:Canon EOS-1D X + EF70-300mm F4.5-5.6DO IS USM(150mm)






 9402M 373系 急行「飯田線秘境駅号」 豊橋行 です

天竜峡(上り) 2017年08月

 天竜峡(上り)  2017年08月

  撮影:Canon EOS-1D X + EF70-300mm F4.5-5.6DO IS USM(300mm)






 9402M 373系 急行「飯田線秘境駅号」 豊橋行 後方です


天竜峡(上り) 2017年08月

 天竜峡(上り)  2017年08月
  撮影:Canon EOS-1D X + EF24-105L F4L IS USM(35mm)





 ヘッドマークをアップで

天竜峡(上り) 2017年08月

 天竜峡(上り)  2017年08月
  撮影:Canon EOS-1D X + EF24-105L F4L IS USM(105mm)





 この急行「飯田線秘境駅号」 豊橋行 に乗車しました


天竜峡(上り) 2017年08月

 天竜峡(上り)  2017年08月

  撮影:Canon EOS-1D X + EF24-105L F4L IS USM(65mm)







そして定刻に出発した「飯田線秘境駅号」は直ぐに隣の最初の秘境駅に到着します。

次回は千代駅を紹介します!






Copyright © 2017 クモハ53008




373系の別カット写真を 「クモハ53008 新館」 にて紹介しています。
もしよろしけばこちら もぜひご覧ください!




【今日は靴の日】

最近どんな靴買った?


 少し前ですがジョギングシューズを買いました。

 最近は、リーガルのローファーが欲しいなぁと思ってます!


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう






【7月のあなたはシルバーランクでした!】

ブログスタンプを20日分集めるとゴールドランクに昇格するよ。8月もたくさん集めよう♪

▼7月のあなたはシルバーランクでした

  


にほんブログ村に登録しております。
よろしければ "ぽちっと" していただければと思います。




国鉄型車両(にほんブログ村)


鉄道写真(にほんブログ村)


鉄道ブログ(にほんブログ村)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村