189系 「ホリデー快速 富士山1号」 相模湖駅 ・485系 「Y157記念列車の旅」 新座駅 | クモハ53008

クモハ53008

SLを中心に撮影に出かけています

いつもご覧いただきありがとうございます。

先日の土曜日(5月28日)は、あずさ色の「ホリデー快速 富士山1号」 と485系で運転さ
れる「横浜セントラルタウンフェスティバルY157記念列車の旅」を撮りに行きました。

あずさ色の「ホリデー快速 富士山1号」は、中央線快速線内の駅では一通り撮影して
いて、中央緩行線の駅では大久保駅が未撮影でしたが、「Y157記念列車」を予定し
ている新座駅で撮影するためには、時間的に移動出来なくなるため、中央本線の駅
で撮影することにしました。

なるべく「Y157記念列車」の回送を撮る予定の新座駅に近い方が良いので、中央本線
(中央東線)の一駅目の相模湖駅にしました。ただ残念なことに上り特急列車に被って
しまいました。


 

 8571M 189系 あずさ色 「ホリデー快速 富士山1号」です

 相模湖駅駅(下り) 2016/05/28(土) ※下りホームより
   EOS 5D Mark III + EF70-300mm f/4.5-5.6 DO IS USM (100mm)





 189系 「ホリデー快速 富士山1号」 後追いです

 相模湖駅駅(下り) 2016/05/28(土) ※下りホームより
   EOS 5D Mark III + EF70-300mm f/4.5-5.6 DO IS USM (265mm)






ちょうどギリギリでホリデー快速に間に合う一番直前下り普通電車で相模湖駅へ行っ
たんですが、185系「はまかいじ」と貨物列車も来ました。




 相模湖駅駅(下り) 2016/05/28(土) ※下りホームより
          EOS 5D Mark III + EF70-300mm f/4.5-5.6 DO IS USM




続いて、485系の「Y157記念列車の旅」 を撮りに新座駅に移動します。
途中の新秋津駅にはかなり撮影者いました。目的地の新座駅に当到着すると、ホー
ムの先端は黒山の人だかりです。20~30人はいたでしょうか。駅撮りの場合大半の
駅では、いいところ10人くらいまでな何とか写真を撮れる人数です。

新座駅は対向式ホームなので、後ろに下がってホームを通過している写真を撮るの
であれば、ほぼ何人でも問題ありませんが進入を撮るとなるとそうも行きません。


通過40分前には着いたのですが、かなり厳しそう状況のなか485系がやって来ました。
しかし、駅撮り宿営といいますか下り電車の「まもなく・・」のアナウスが入ってしまいま
した。下り電車停車する寸前、タイフォンを鳴らされっぱなしでした。

しかし、なんとかギリギリで撮影することが出来ました。出発待ちの運転席のすぐ横か
ら運転士に睨まれながら撮影した写真がこのカットです。

前にいる人、頭ひょこひょこ飛び出して来て、ことらも前後左右に構え直しながらシャッ
ター切りました。






 たいへんです!  正方形のひし形ぽい [8] の看板が真正面です!!

 新座駅(上り) 2016/05/28(土) ※下り線ホームより
   EOS 5D Mark III + EF70-300mm f/4.5-5.6 DO IS USM (130mm)






やはり、関東地区へ来るのは最後となる485系は人気がありますね。本日は、189系は
撮らずにこちらに来ていれば、もう少し良いポジションで撮影出来たかもしれません。

かなり遠方でシャッター切った写真もありますので、それをトリミングしてみることにしま
す。

その写真は、また次回に紹介します!







【今日は麦茶の日】


麦茶、緑茶、ほうじ茶、烏龍茶…あなたの好きなお茶は?

 緑茶です!

 次に好きなのは、本日の麦茶ですね。ほうじ茶はありまり飲む機会がありませんが、
 烏龍 茶は、烏龍ハイで飲むことがたまにあります。
 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう






にほんブログ村に登録しております。

よろしければ "ぽちっと" していただければと思います。


 
国鉄型車両(にほんブログ村)  



 
鉄道ブログ(にほんブログ村)  



ブログランキング・にほんブログ村へ  
にほんブログ村