D51 498 「SL新春レトロみなかみ」号 高崎駅出発! | クモハ53008

クモハ53008

SLを中心に撮影に出かけています

いつもご覧いただきありがとうございます。


先日の土曜日(9日)に「SL新春レトロみなかみ」号を津久田~岩本へ撮影に行きましたが
その途中、高崎駅へ寄りホームでの出発シーンも撮影しました。

今回は、その時の写真を紹介します。


 出発を待つ D51 498 「SL新春レトロみなかみ」号です


 高崎駅 2016/01/09(土) (135mm)



出発が少々遅れているようです。
約3分遅れで発車です。


 出発直後は "煙モクモク" です


 高崎駅 2016/01/09(土) (105mm)




 おっといけません / 下から蒸気が上がって来て見えなくなってしまいました


 高崎駅 2016/01/09(土)  (60mm)




 また少し汽車が見えて来ました


 高崎駅 2016/01/09(土)  (40mm)




 再び蒸気に巻かれてしまいました


 高崎駅 2016/01/09(土)  (28mm)




 またまた少し汽車が見えました


 高崎駅 2016/01/09(土)  (28mm)




 このまま目の前を通過して次のカットは煙突のアップです


 高崎駅 2016/01/09(土)  (28mm)




 SLが通過中です


 高崎駅 2016/01/09(土)  (28mm)




 旧型客車のサボと形式のアップです


 高崎駅 2016/01/09(土)  (50mm)




 最後のカットは客車の後追いです

 高崎駅 2016/01/09(土)  (70mm)


   カメラ機種名  Canon EOS 5D Mark III
   撮影日時    2016/01/09 9:59~10:00
   Tv(シャッター速度)     1/400
   Av(絞り数値)        16
   ISO感度   3200
   レンズ     EF28-105mm f/3.5-4.5 USM 




やはりSLは出発シーンが一番カッコいいですね。

ただ、冬はスチームに巻かれて前面が隠れてしまうことがあるので、撮影者にとっては悩まし
いところでもあります。これが、雪景色の中の田舎駅での発車シーンなどは、とてもいい絵に
なることと思います。

雪のD51と言うと、数年前まで毎年ではありせんが、冬の「磐越西線」電化区間の D51運転が
ありました。D51 498がまだ復活して真のない頃だったと思いますが、何回か撮影に 行った憶
えがあります。

今年は、その "磐西" での運転はないようですが、またぜひ雪のある風景の中を走る汽車も見
たいもの ですね!



にほんブログ村に登録しております。

よろしければ "ぽちっと" していただければと思います。


 
国鉄型車両(にほんブログ村)  



 
鉄道ブログ(にほんブログ村)  



ブログランキング・にほんブログ村へ  
にほんブログ村