いつもご覧いただき

 ありがとうございます飛び出すハート

 

 

心より 感謝ばかりです七夕

 

 

 

 

 

クローバー     クローバー     クローバー

 

 

 

 

危険な暑さあせる

 

みなさま、お疲れさまです ニコニコ

 

 

 

朝リビングの窓際の

温度計は35度でしたハッなんとっびっくり

 

 

体調に気をつけてくださいね気づき

 

 

 

 

 

本日は

 

美の野菜「ビーツ」を

調理してみました!

 

 

気になっていたところ

スーパーでみつけて初めて購入

 

 

袋から出したてのビーツ下矢印

 

 

長野県 産  生ビーツ

2個入り 199円(税抜)

 

 

ビーツの旬は

国内は6~7月・11~12月

年2回

 

今が旬でした!驚き

 

 

 

 

キレイに洗ったビーツ下矢印

 

 

 

 

 

おしり側下矢印

 

 

 

 

 

 

まずは、下処理から

 

 

皮付きのまま、水と少量の酢を入れて

 

30分~40分、下茹で炎

 

 

 

 

生でも食べれられますが

 

独特の土臭さがある

みたいなので、茹でて使うことにウインク

 

 

 

 

ゆで汁はこんなに赤く 驚き

 

 

 

 

茹であがり下矢印

 

 

燃えるような深い赤色気づきすごい 驚き

 

これで

 

下処理完了!

 

 

 

 

まずは

 

 

 ビーツとにんじんの  お手軽サラダ 

 

 

< 材料 >ビーツ 1/2にんじん 1本オリーブオイル 大1レモン汁 or 酢 大1はちみつ 小1塩・こしょう 少々

 

 

 

 

レモン汁半分に

国産「ぶどうとブルーベリーの酢」

 

を使って

 

 

お塩はクレイジーソルトニコニコ

 

お好みの 酢と塩 でOK

 

 

 

 

 

商品説明ラベル

 

 

 

 

 

 

 

ビーツとにんじん以外の材料を

 

混ぜて「ドレッシング」を作る

 

 

 

絞ったレモンを刻んで入れてます爆笑笑

 

 

 

 

 

 

 

ビーツとにんじんを切って混ぜるだけ

 

レーズンはお好みでウインク

 

 
 
 
 
 
 
ストックしているレーズンキラキラ
 

 

 

 

 

 

オイルコーティングしていないので

使いやすいですニコ

 

 

 

 

 

 

完成!

 

 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

2品目は

 

 ビーツの甘酢漬け 

 

 

< 材料 >ビーツ 1個塩 小1/4
甘酢酢 70mlはちみつ 大2

 

 

 
茹でたビーツをきざんで
甘酢に混ぜただけ ニコニコ
 
 
完成!
 
冷蔵庫で10日間保存OK
 
 

 

 

サラダのトッピングに 爆笑

 

 

 

 

まだつづきます… ニコニコ 笑

 

 

 

 

 

 

3品目で!

世界三大スープの1つ

 

 

 お手軽「ボルシチ」♡

 

 

レシピを参考に

家にある材料で作ってみました ”立ち上がる

 

 

< 材料 >ビーツ 1/2
牛肉 170gじゃがいも 小2個にんじん 1/2本キャベツ 3枚玉ねぎ 1/2セロリ 小1/2にんにく 5個ホールトマト 1缶トマト 3個
オリーブオイル塩コショウ固形スープの素

 

 

 

お肉は軽く湯通しして笑

 

 

野菜をきざんでオリーブオイルで

炒めます

 

 

 

 

*にんにくスライスを多めに入れて

味に奥行きと深みをアップ

(にんにく水)

 

 

 

 

油がまわったら

 

 

ビーツ、水50ml、トマト缶、トマト

スープの素を入れて

 

*ローリエがあれば入れて

 

 

 

 

 

 

 

お肉と塩小さじ1/2も入れて

 

( お肉忘れてました びっくり 笑 )

 

 

 

 

 

フタをして

弱火で30~40分、煮込んで

 

 

 

 

塩、こしょうで整えたら

 

 

完成!

 

 

 

冷凍しているパセリを

散らすとキレイに おいで ウシシ

 

 

 

サワークリームが

あるといいみたいです爆笑

 

 

 

 

 

 

 

いただきまーす! もぐもぐ

 

 

下ゆでしているので

ビーツ自体にはクセはなく

 

 

ほんのり甘いかな?くらい

 

 

ボルシチもサッパリして素材の味が

出ているスープで美味しい ラブ

 

 

朝食にもよさそうラブラブ

 

 

 

 

サラダや甘酢漬けも色んな

 

トッピングに

なりそうですグッ

 

 

 

下ゆでだけ、しておけばあとは楽に調理できます照れ

 

 

 

 

 

グリーンハート     グリーンハート     グリーンハート

 

 

 

家族の反応は…うーん

 

 

優しいお味なので

 

パンチの利いた”おかず”が

 

もう一品、欲しそうでした おいで 爆笑

 

 

 

 

 

 

初めての経験は新鮮で

脳にいい刺激となりますねウシシ笑

 

 

 

 

 

 

「ビーツ」の美容効果ウシシ
 
 
「奇跡の野菜」「食べる輸血」と
よばれるスーパーフード
 
 
 
血流をよくするのは
もちろん
 
むくみ解消、高血圧の予防
骨粗しょう症の予防も
 
 
美肌効果と抗酸化作用で
 
 
肌の老化を防ぐ
ことができます!!
 
 
たくさんの美容効果ラブ
 
 
基礎代謝があがり、脂肪燃焼しやすい
体質をつくれますハート

 

 

 

 

「良いものも」食べすぎはバツブルー

 

食事はバランスが大切です ”立ち上がる

 

 

 

 

 

 

<参考レシピ>

 

*ビーツとにんじんのお手軽サラダ

 

 

*ビーツの甘酢漬け

https://amarclife.com/blog/20200715-rikoyamawaki-recipe/

 

 

*簡単ボルシチ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは

 

 

ひらめき電球 今日も高温 ひらめき電球

 

こまめに”水分補給”を忘れずに!! 

 

 

 

 音譜 楽しい週末をお過ごしください  音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

クローバー     クローバー      クローバー   

  

 

 

 

 

 

*全ての方に合うものはありません

 年齢・体質・アレルギー・肌質

 肌悩み等を考慮し参考にしてください

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

いつも ありがとうございます

感謝していますニコニコ

 

 

 

 

次回は

 

乾燥肌を内側から整える

 

作成中です飛び出すハート

 

 

 

能登半島地震、心より

お祈りしております

できることがあると信じて