こんにちはクローバー

春の天気は変わりやすいですね。

 

この時期、晴れた日に

気になるのが紫外線晴れキラキラ

3月からは紫外線対策は

必須ですよウインク

 

紫外線に負けないビタミン

補給はされてますか?

 

本日は、

 TODAY'S
 
ビタミン補給に生野菜

をご紹介します。

 

私は温野菜はよく食べて

いましたが、免疫力アップ

のため生野菜の摂取を心がけ

始めたら、不調が改善し

とても体調が良いです。

 

間食も減って

心も体も軽くなりましたウインク

 

改めて、身体にはビタミンが

大切なんだと実感しています赤薔薇

 

 

 

 

  野菜不足でおこる症状

 

①身体と肌の様々な

 不調と老化ゲッソリもやもや

 

②便秘になる

 

③貧血を引き起こす

 

④神経過敏でイライラする

 

 

 

 

  スムージーでも サラダでもOK

 

 

今朝はスムージーを作りました。

皆さまの作りやすいレシピで。

サラダでもOK

 

 

 

左上から

小松菜、セロリの葉、春菊、

パセリ、ニンジン、レモン、

リンゴ、バナナ、ブロッコリー

 

 

↑これに

ショウガ、ゴマ、きなこ、

水、豆乳、ミキサーでGO!

 

(もっとシンプルな材料で十分です)

オリーブオイルをいれて

いただきますハート

(マグカップ3杯分できます)

 

 

補足

・野菜は残っている葉もの

 1、2種類 使えばOK

 

旬の野菜が栄養豊富

 

・フルーツは1種類いれると飲みやすい

 

・スムージーは本来 野菜+水だけ

 

・野菜や時間帯によっては

 光毒性などがあるようなので、

 気にされる方は調べてくださいね

 

 

注意光毒性は食べ物からはほとんど

  おこらないことがわかりました

 

 

 

 

 

  生野菜メリット&デメリット

 

メリット

①豊富なビタミン ミネラル

 食物繊維をそのまま取れる

 

 

②体調維持や新陳代謝 老化防止

 にかかせない食物酵素を摂取

 

 

③美容やダイエットに効果的

 

 

④腸の働きを活性化(腸活)

 

 

⑤免疫力アップ

 

 

⑥生活習慣病の予防

 

 

⑦食べすぎ防止

 

など…

 

 

 

 

 

デメリット

①胃腸が弱っているときは

   食べすぎ注意

 

 

②体質によってはお腹を壊す

 

 

③加熱しない分食中毒のリスク

 

 

 

生野菜は摂取していますか?

美容と健康にビタミン摂取

は必須ですね。

 

 

 

 

 

本日のまとめ 生野菜について3つ

 

 

①ビタミンミネラル食物繊維の

 栄養を効率よく摂取できる

 

 

②美容と健康 美しい肌には

 必須栄養素

 

 

体は食べものでできている

 

 

 

注意点

野菜や野菜で野菜を摂取

 しながら、最終的には食事

 全体のバランスが大切です。

 

 

 

・全ての方に合うものはありません。

 年齢・体質・アレルギー・肌質

 肌悩み等を考慮し参考にしてください。

 

 

 

 

 

 

心がけているだけで、

食生活は変わってきます。

 

 

作りやすい方法で

スムージーでも、サラダでも、

頑張らないで楽しむことが重要上差し

 

 

 

 

虹できる範囲で、一生付き合っていく、ご自分の肌を大切にケアしましょう虹

そして、少しでも素肌に自信をもって、前を向いて笑顔で人生を歩いていきましょう赤薔薇照れ

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございます。

次回は紫外線ケアをご紹介予定です。

 

 

 

 

それでは、

能登半島地震、心より

お祈りしております。

できることがあると信じて

 

 

 

<参考HP>

管理栄養士が教える美肌効果抜群のスムージー最新レシピ10 (cancam.jp)

 

野菜不足が招く体の不調や症状とは?|知って得するコラム|JCPA農薬工業会

 

生野菜と温野菜をバランスよく食べよう! (oishi-kenko.com)

 

【野菜】 毎日の食事にプラス70gで、ヘルシーライフ | 健康サポート | 全国健康保険協会 (kyoukaikenpo.or.jp)