こんにちは〜🌰


先日の栗がなかなか立派なので、連休の最後の日に、渋皮煮に初チャレンジしてみました。



一晩水につけた生栗の状態で、スマホ片手にやり方を見ながら、まずは鬼皮を剥きます。


胴体とお尻の境目に包丁の歯を皮一枚分入れ、鬼皮を挟んで引っ張りながら剥ぎます。


はじめの一個は全く感覚が分からないので、めちゃめちゃ時間がかかりましたが、何とか綺麗にむけました。


次からは少しずつコツをつかみ、剥くのもだんだん楽しくなってきます。







ちょっと中まで刃が入ってしまったものもありますが、40個剥けました。


ここまで、皮剥きだけで1時間20分💦


次は重曹でアク取り。30分×2


そして、お湯で煮こぼし10分×2



少し冷ましてから、筋を取って掃除をします。



ネットの忠告通り、少し渋皮がめくれてしまっているものは、表面が剥がれてきてしまっていますが、まあ家庭用なら問題ないでしょう。



最後は砂糖を段階的に入れて、味を入れていきます。






うまそう😋



20分と書いてありましたが、まだ薄味だったので、もう20分追加で煮ます。





煮汁もトロッとして、美味しそう🌰







お味は、・・・



うまーい!あま〜い😍



そして噛むと栗の香りがこんみりとしてきて、



もう、最高です。



初めての渋川煮だったのでトータルで5時間くらいかかったと思いますが、あまりに美味いので、これは時間をかけてでも作る価値がありますね。



息子もパクパク食べてます。



今週は毎日楽しみに食べてました。



職場にも持っていって同僚に見せびらかしてしまいました。





こりゃ、栗が手に入ったらまたやりたくなりますな照れ




バイバイ👋