こんにちは~



今週は、久々に夕方時間がとれたので、サーフに行ってみました。



ヒラメ、釣れるかな~



サーフにインして、誰もいない中、ルアーを投げ始めると、左前方に異質なものが…



ん~、海藻のかたまりかな? 




何か、動いてるような… え? 頭がある?




何と、ウミガメでした。ヮ(゚д゚)ォ!



産卵しに上陸しにきたようです。







私が竿降ってる横で、のそのそ上陸していきます。



もう、こちらもソワソワして釣りどころではありません。


竿をたたんで、カメさんの後ろからついていくことにしました。



卵、産むかな?


(*゚д゚*)ドキドキ



穴を掘り始めるのを待ちますが、意外と上までどんどん上っていきます。



草の生えた斜面の手前あたりまできてから、ようやく前足で穴を掘りはじめ、





その後ろ足で垂直方向に掘り出します。




両足を交互にスコップのようにして、起用に掘ってます。すごいね~


そして、ついに卵を産みおとし始めました。







こんなん、テレビでしか見たことないぞ!



きれいなピンポン玉のような卵を次々に産んでいます。



最後まで見たかったですが、次の日も仕事なので、ここらで切り上げて帰るとします。






良いものを見させてもらいました。



ヒラメ釣るより貴重な体験しました。



ありがとう、がんばってね~(⁎•ᴗ•⁎)و⚑