こんにちは~。


先日欲かいて釣りすぎてしまったカタボシイワシと豆アジ。

嫁さんの怒りを買いながらも、数時間かけてまずは全て腹開きに(@_@;)(@_@;)


何せ、100以上、こりゃ参った!



豆アジなんか、頭と内蔵だけ落として素揚げにしてしまえば良いのですが、揚げ物はしないと決めたので、意地でも開きます。



次は、塩を振って水分を抜き、調味液につけて、


数年ぶりに登場、干し網



漬かったイワシとアジを、網に並べます。


いりゴマを振って、半日から1日干せば、完成(*´ω`*ノノ☆パチパチ



しかし、魚の数が多すぎて一度では干しきれず、


2回に分けて2日かかりました。


これがまた、当然嫁さんの気に障るわけで、‥‥



次回の釣りはいつになるか、もう絶望的です。



╭( ๐_๐)╮⤵︎⤵︎⤵︎ドーン


それでもできた味醂干し。


見た目ちゃんとできた~(꙳ꙍ꙳)キラーン




フライパンでじっくり焼いてみると‥







良い匂い(*´﹃`*)ジュル…




程よい柔らかさで、う、旨い(ฅ́˘ฅ̀)♡ウマッ



カタボシイワシは骨が多くて味は今ひとつという声が多いようですが、骨はニシンのように柔らかく、そこまで嫌ではありません。




しかも、旨味がかなりあって、これは良いものが作れました。








捌くのが大変でしたが、(^_^;)
魚が手に入ったら、またやってみたいです。