高校入試が終了しました♪ |  すぐすぐの実 -Ameba ver.-

 すぐすぐの実 -Ameba ver.-

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

さてはて。

連日、Valentineネタでブログを更新していて、

すっかり浮かれ切っているようですが、

何気に塾の方のバイト。

意識はValentineなんかよりも、

高校入試で頭の中がいっぱいだったりします。

 

ちなみに。

私が住んでいる神奈川県では、

なんと、

2月14日。

そう!

Valentineの日が高校入試日だったのです!

 

本当。

中学3年生にとっては、

人生の岐路を決める、

初めての受験…的な感じなので、

めっちゃ緊張してるんですよね。

 

しかも。

筆記試験の他に、

面接試験もあるので、

連日誰かしらが、

塾で面接練習をしています。

 

もちろん。

事務バイトの私も、

駆り出されてますw

 

というか。

本番の面接官は、

どんな人にあたるかわからないので、

塾長や事務、講師など、

様々な人と接してもらって、

多方面から意見をもらい、

質疑応答の内容をブラッシュアップしていく、

という作業をしているのです♪

 

ちなみに。

中学3年生といえば、

まだまだ子ども。

しかも、

ちゃんとした面接なんて、

人生で初めての子ばかりなので、

面接の仕方、というものを知らないんですよね。

 

なので、

塾では、

ざっくりとコツを教えるようにしています。

 

質疑に対しての答えが、

曖昧すぎるものや、

中途半端なもの、

どう見ても減点になってしまうものなどは、

生徒さんから言葉やエピソードを引き出して、

一緒に答えを考えるようにしたりしています。

 

んで、

どんどんブラッシュアップされるのですが、

それが驚くほどに成長していくのです!

 

学校では、

あまりじっくりやってくれないらしく、

不安に思っている生徒さんも多いんですよね。

 

まぁ、

全体の2割程度しか評価されないので、

重きを置いてないのかもですがw

 

されど2割。

少しでも加点が欲しい子は、

真摯に面接練習に取り組んでいました。

 

だって。

筆記試験日の夕方に、

「明日の面接に向けて練習させてください」

と塾に来るんですよ?

 

もうもうっ。

応援するしかないじゃないですか~!!!w

 

 

そんなこんなで、

面接試験も残りわずか。

ほとんどの生徒さんは昨日までに終わっているので、

あとは結果を待つだけです。

 

ちなみに、

結果発表は今月末。

2月28日なので、

ドキドキします。

 

残念ながら、

塾バイトの日ではないので、

来月になってから、

出勤して知らされるのでしょうが……。

 

ホント。

みんな、第一志望に受かっていて欲しい!

 

特に、

頑張った子ほど、

ちゃんと報われて欲しい!

 

 

そんなわけで、

当面の間。

塾バイトの講師やスタッフ陣は、

そわそわすると思われますw