聴いてほしいな、不定期ユニット『まっすぐ』の曲♪ |  すぐすぐの実 -Ameba ver.-

 すぐすぐの実 -Ameba ver.-

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

たまには、自分の活動の事を書こうと思います♪

 

ブログのTOPや、

Twitter、HPなどにも書いてありますが、

私はmakotoという相方と一緒に音楽活動をしています!

 

その名も…

 

 

不定期ユニット『まっすぐ』

 

 

です(*゚∀゚)=3ムホ☆

 

名前の由来は、

「社会人が趣味のような感じで、

 自由に気ままに活動していこう!

 そんなユニットにしようかね」

というコンセプトから…不定期ユニット

 

うん、ヤル気の無い感じがたまりません(´艸`*)クスクス☆

 

そして、makotoの「ま」。

それから、すぐみの「すぐ」。

それらを掛け合わせて…まっすぐ

 

 

そんな感じで、

ユニット名はわりとあっさり、

そしてギャグのような気楽さで決定しました。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ☆

 

それでこそ、不定期ユニット『まっすぐ』です♪

 

さてさて。

そんなユニットなので、

2012年の暮れに結成し、

初会議が、翌2013年の3月。

 

年に1曲くらいのペースで、

じわじわ~っと曲を作っては、

youtubeなどにUPしたり、

はたまた山口県の周防大島関連でイベントに出演させて頂いたりと、

お仕事を頂いて、

のんび~りと活動をしてきました♪

 

そうそうw

2017年3月には、

レコ発Liveもしましたっけね♪

 

そんな不定期ユニット『まっすぐ』では、

周防大島音頭のような、お仕事は別ですけど、

基本的にオリジナル曲しか歌いませんw

 

そして、オリジナル曲の中で、

いくつか好きな曲があります♪

 

私が一番好きなのは、

makotoが作詞作曲をした、『うみのほし』です(*゚∀゚)=3ムホ☆

 

 

 

ふわふわ、たゆたゆ、している感じが、

とっても可愛らしい曲で、

レコーディングしながら何度も叫びました。

 

―歌っている私、可愛い~っo(≧▽≦)o

 

それくらいに、可愛くて大好きなのです♡

ちなみに、Liveの時もそうでしたけど、

間奏で流れているFluteは、

私が実際に吹ています(*゚∀゚)=3ムホ☆

 

 

そして、一方。

makotoが気に入ってくれているのが、

私が作詞作曲をした『'cause』です♪

 

 

 

これは、歌の途中にクラップ(拍手)が入るので、

Liveの時なんかに、

お客様にクラップを入れて頂けるので、

わ〝一緒にのってくれやすい〟という点から、

気にいってくれているようです♪

 

ちなみに!

歌詞はオール英語なのですが、

これね、高校生の時に考えた曲なのです(*゚∀゚)=3ムホ☆

 

というと、

なんだか「英語がめっちゃ好きだったんだろうなぁ」て思われそうですが、

実際はその逆!

英語がめちゃくちゃ大嫌いだったんです。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ☆

 

でも、大学受験で英語は必須。

だけど、本当に死ぬほど嫌い。

それでどうしようと思った時に、

「あ、他のアプローチで英語を好きになれないかなぁ???」

と考えた結果、

英語で歌詞を書いてみた……という、

なんともよくわからない曰く付きの歌だったりします(*≧艸≦)ププ☆

 

まぁ、そんなわけで、

使っている英語はわりと誰でも知っているような単純な単語ばかりです♪

 

 

他の曲だと、

レコーディングが一番大変で、

いつか録り直したいなぁと二人とも思っているのが、

不定期ユニット『まっすぐ』1st Songの『Sphere』です♪

 

 

 

私は、いろいろとあって歌うのがトラウマになってしまったので、

とある時期から10年近く、

カラオケなんかにも行かず、

歌を一切歌わないような…そんな人生を送っていたのですが、

makotoからユニット結成に誘われて、

そして、この曲が一発目の曲だったので、

ぶっちゃけ、喉がまだ歌う準備が出来ていなかったんです。

それなので、この高音域。

今までだったら余裕で出ていたはずなんですけど…

 

 

―喉が切れて血が出る気がする~っ(llo0艸0)。。

 

 

とレコーディング中に何度も叫びましたw

一方、makotoも自分でメロディを作ったはずなのに、

けっこう難しいメロディラインにしちゃったようで、

「はぅぅ~」と言いながらレコーディングしていたのです(*≧艸≦)ププ☆

 

ちなみに、間奏の間にある言葉は、

歌詞に沿って台詞仕立てにした…ポルトガル語になっています♪

 

でも、makotoと一緒に歌って、

楽しかったなぁ、と思えた、思い出の1曲なのです♡

 

 

そんな中、

『Sphere』では手こずったレコーディングですが、

逆に、めっちゃ楽しかったレコーディングが、

十数年前に私が作詞作曲した、『天空燃ゆる白きセレナーデ』です♪

 

 

これは、「神話シリーズ」という曲シリーズがあるのですが、

その内の1曲です♪

神話シリーズは、音楽用語(ジャンル)になっていて、

他に、「ラプソディ」「ワルツ」「レイクイエム」なんかがあります(*≧艸≦)ププ☆

 

そして!

実は、メロディは一緒だけど、アレンジも歌詞も全然違う、

もう1パターンの「セレナーデ」もあるんですw

 

それもおいおい。

ユニットか、ソロで曲をUPできたらなぁ、って思っています(*ノωノ)テヘ☆

 

最後に、聴いてほしいのが、

15年くらい前に作詞作曲した『桜の花の舞う頃に』です!

 

 

 

実は、コレ。

『らせんかいろ』の主題歌にもなった『は・る・こ・い ~らせんかいろver.~』の原曲。

『は・る・こ・い』とペアになっている曲で、

この『桜の花の舞う頃に』の歌詞の主人公の女の子を励ますエール曲として存在していたのが、

ユニット版の『は・る・こ・い』なのです!

 

本当は、『は・る・こ・い』も最初はHPなどにUPしていたのですが、

諸々の諸事情で動画を取り下げてしまったので、

今となっては、ユニットのオリジナルCDでしか聴けない幻の曲になってしまったのです。

 

でもね!

個人的には、この原曲『は・る・こ・い』のアレンジがめっちゃ大好きで、

makotoに、私の好みを全部伝えて、

わがまま放題させてもらった編曲になっているのです!

 

それなので、ぜひとも『は・る・こ・い』も聴いてもらいたいなぁって思うのです♡

 

そんなわけで、

ユニットの曲を久しぶりにご紹介させて頂きました(^_-)-☆

 

でも、これ以外にも、

HPには、ソロ曲や他の曲がいくつかあるので、

お暇な時にでも聴いて頂ければと思います♪