久しぶりに蒸魚を作りました♪ |  すぐすぐの実 -Ameba ver.-

 すぐすぐの実 -Ameba ver.-

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

冬になると…というか、
鱈が美味しい季節になると、
ど~しても作りたくなるのがコチラ☆
 
 
 
蒸魚(ツェンユイ)ですヽ(*´ワ`)ノ
 
{104F9E17-14B1-4229-BE6D-8D5189C27EAB}
 
 
本当は、鱈で作るわけではないんですけどね(*≧艸≦)ププ☆
確か、カサゴだったかな?
ちゃんとしたレシピを忘れてしまいましたが、
個人的には、白身魚ならなんでも美味しいと思っています♪
 
さてさて。
この蒸魚。

読み方で、おわかりのとおり中国語のお料理です。

正確には、台湾の家庭料理だったかな?w

 

いろいろとうろ覚えですが、

まぁ、日本の料理ではありません。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ☆

 

 

さて。

この料理。

本当はお魚を蒸し器に入れて蒸さないといけないのですが、

それだと面倒だし、時間もかかるので、

私は文明に頼る事にしています!

 

 

 

―いでよ、電子レンジ~っ☆

 

 

 

というわけで、

電子レンジでチ~ンとします。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ☆

 

 

ざざっと作り方を書いちゃうと、

①耐熱皿に、白身魚(個人的に鱈がオススメ♡)の切り身を入れます。

②1に、蒸魚鼓油(なければお醤油を少々)と水をまわしかけます。

③2に、ラップをふわっとかけます。

④電子レンジで、6~7分程度加熱。

(さぁ、電子レンジでチンしている間に)

⑤香菜(シャンツァイ/別名:パクチー、コリアンダー)、生姜、ネギをマッチ棒のような長さに切ります。

 ※香菜が苦手なら、水菜でも何でもOKです♪

⑥胡麻油を鍋に入れて熱しておきます。

(電子レンジがチ~ン♪となって、4が出来あがったら)

⑦熱が入った白身魚の上に、5をのせ、6を回しかけます。

 ※ごま油がバチバチって鳴って、飛び散る事があるので気をつけましょう♪

⑧出来上がり♡

です(*゚∀゚)=3ムホ☆

 

ちなみに、私は油臭いのがイヤなので、

⑦の時に、熱の入った白身魚を別のお皿に移して、5をのせ、6を回しかけ、

⑧最後に、耐熱更に残っている蒸魚鼓油+水をまわしかけて出来上がりにしています♪

野菜にかかったごま油が、お醤油のつゆで中和され、香菜も油っぽさが軽減されるのです♡

 

 

でねでね!

お味なのですが、こ~んなに簡単なのに、

 

 

 

―めっちゃウマ☆

 

 

 

なのです(*≧艸≦)ププ☆

 

私の中では、かなりの時短料理で、

約10分で、おかずが一品出来ちゃうんですよ?w

しかも美味しくて、魚が食べられて、温かくて…

 

 

 

―はぅん♪ いいとこ尽くし♡

 

 

 

そんなわけで、

いろんな人にオススメしているお料理です♡

 

 

ちなみに!

蒸魚鼓油は、

 

 

中国の食品コーナーとか、

中華街のお店(耀盛號売店)なんかで売っているお醤油です♪

 

 

 

でも、Webだとちょっと割高になっちゃうし、

中華街も遠い、面倒って事であれば、

日本のお醤油を少々で代用するか、

お醤油にほんの少し味醂を加えて代用してもOKかなって思います♪

 

この蒸魚鼓油ってお醤油自体が、

ほんのり甘い味がするのです♪

 

 

それにしても、この蒸魚料理。

めっちゃ美味しいくて、

ここ数年は、ずっと毎年冬になると必ず作っています♪

 

あw

もちろんオールシーズンOKな料理ですよ?

ただ単に、鱈の旬の時期に食べるのが、

一番美味しい気がして、冬の料理って事にしているだけなので(*≧艸≦)ププ☆

 

 

それにしても、この料理って、

ほとんど蒸魚鼓油は使わないので、

蒸魚鼓油を一本買っちゃうと余りまくるんですよねぇ。

 

そ~んなわけで!

まだまだこれからも、

蒸魚を作って、食べまくらねばなのす。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ☆