今日は舞台版『らせんかいろ』のお稽古日です♪
前回、ミザンスという全体の配置、
つまり本番の劇中で誰がどこに立っているか、という立ち位置を決めました。
月曜日のお稽古から、3日目の今日、
ミザンスがついてから初めてのお稽古になるわけですが、
Twitterでも言いましたけど、
この3日間で、
本来であれば、
ミザンスを踏まえて、
この立ち位置の時はどういう気持ちで移動するのか、
何をもって移動するのか、立っているのか、などなど。
各々が、すべての動きに意味付けをしなくてはならない作業があって、
それを自分なりに完璧に準備する期間となります。
「え? たったの3日で?」と思うか、
「3日ももらえるのか♪」と思うか。
それは個々によって違うと思いますが、
ぶっちゃけ、正しくは後者の考え方です。
だってね。
普通の舞台。
朗読劇のように台本を持たずにストレートで演じる舞台の場合、
台詞を暗記して、立ち位置も暗記して、更にその理由づけも全部自分の中で整合性を持たせて、
更に、段取りだけど自然に動けるように仕上げてくる。
という作業をやらないといけないんです。
もちろん、これだって3日ももらえれば御の字です!
かつて事務所の時に舞台ばかりしていた頃なんて、
夜解散して、翌日の朝、午前中には稽古だったので、
半日で頭の中に叩き込んでいました。
役者にとって、それはごくごく当たり前の事です。
それに対して、
今回は朗読劇という事で、
台本に書き込みができます。
台詞だって、丸暗記しなくてもいい。
舞台に比べたら、やる事のなんて少ない事か!w
それなのに、
3日も猶予をもらっていて、
ミザンスを叩き込めないどころか、
自然に、気持ちで動けないなんて、本当…論外です。
別にね、素人玄人に関わらず、
3日もあれば最低限やれる事です。
だって、かつての私も素人1年目で、そこまでやってましたしね(^_-)-☆
というか、本当にひどくて、
本番の二日前にメインキャストが一人増えた事によって、
台本が総とっかえになり、
昨日まで自分が言っていた台詞を別の人が言う。
またその逆もしかり。
なんて事があったのです。
それでも、7~8時間後には、
新しい台本の台詞を全部頭の中に叩き込んで、
もちろん立ち位置なんかも全キャスト分を覚えて、
更に、どの台詞の時にどういう気持ちでどこへ動いていくか、などの整合性もつけて、
稽古にのぞんだんです。
まだ素人だった頃の話です。
それなので、素人だから、とか。
初舞台だから、とか。
本当は…言い訳にならないんです。
意識の問題だからです。
逆を言えば、
玄人だからって、意識が低ければ、
いくら時間があっても、出来ないままなのです。
そんなわけで!
今日のお稽古では、
皆さんの向き合い方や、意識レベルなんかが丸わかりになっちゃうと思われます♪
なんて言うと、
「下手こけねぇ!!!」って、
お稽古に行くのがイヤになっちゃいそうですけどね(*≧艸≦)ププ☆
ちなみに!
仮に、整合性をもって自然に動けるレベルに達していなかったとしても、
この3日間で誠実に向き合ってくれていた、とか、
頑張っていたんだろうな、というのは、
正直、見ていてわかります♪
それなので、お稽古までの時間、
いろいろと自分なりに考えて解釈してみてください♪
そして、それを演出家に見せてください。
今日のお稽古を楽しみにしています♡