W誕プレ旅行@鎌倉へ行ってきました♪ しょの2 |  すぐすぐの実 -Ameba ver.-

 すぐすぐの実 -Ameba ver.-

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

さぁ、ロクロ体験が終わった私達は、

13:15に予約したランチまでの間、

長谷エリアを散策する事にしました♪

 

まずは、目の前にあるお寺。

長谷寺へ行きました♪

 

長谷寺は、中学の遠足で行ったのですが、

それ以降も何度か行ったものの、

最後に行ってから…おそらく20年近く経ってしまってます。

 

でね!

まず思ったのが…

 

―めっちゃ近代化されてる~っ。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ☆

 

昨今の御朱印ブームもあるのでしょうけど、

入口入ってすぐに御朱印所があるのです。

んで、「先に出しといて、参拝帰りに受け取りに来てね」制度なので、

本当、効率的ですよねw

 

更に!

入口前に喫茶店&トイレが出来ていました!

それがもうね、めっちゃキレイで、

なんか、「古都」って感じがしないのです(*≧艸≦)ププ☆

 

でもまw

綺麗に越した事はないのでOKでしょう♪

 

さぁ、山登りの始まりです!w

 

ちなみに、長谷寺は、

観音山の裾野に広がる場所にあるので、

山の中腹を切り開いた上境内と、その下の境内との、

二つに境内があります!

入山口である下境内、

つまり入って最初のちょっと広い場所は、

妙智池と放生池の2つの池があって、

その周囲を散策できるように庭園になっているのです。

ちなみに、この庭園の植物は、

極楽浄土をイメージして配置されているそうです♪

 

でね!

上境内が、ちょっとした山登りなのですw

 

まぁ、そこまでガチで大変ではないんですけど、

日ごろの運動不足がたたると、ぜぇはぁ、としますw

けど、急いで行くものでもないので、

周りの豊かな自然や、

にこやかな顔の3体が寄り添った小さなお地蔵様、

「良縁地蔵」を見て、

ゆっくり上境内まであがってくると良いかもしれませんね♪

 

ちなみに!

この良縁地蔵は、長谷寺に3か所あるのですが、

この3つとも探し出せると、ご利益があると言われています♪

 

 

image



さて、上境内に到着したら、

まずはご本尊の金色に輝く観音様を参拝しましょう♪
もうね、本当に大きくて、

その大きさはかなり目を見張る物があります!
なんと、そのサイズ、9m!
木彫りの十一面観世音菩薩像は日本最大級。
なんでも、奈良の長谷寺の十一面観音像と同木から造られたと言われているそうです。
そんな観音様ですが、とても慈悲深いお顔をされています。
観音様の前にいくと、
圧倒されるような、それでいて心温まるような、そんな不思議な境地になるのです♡


他にも、上境内には、
お釈迦様と四天王像があります。
中央に鎮座されているお釈迦様。
その四隅に、守護神である四天王達、
持国天・増長天・広目天・多聞天が邪気を踏みつけながら、
お釈迦様の東西南北を護っています。

そして、そのすぐ左脇には、
お釈迦様の足跡を石に刻んだ、仏足石があります♪

ちなみにココのエリア。
私的には、パワースポットと感じました♪


そして、展望スポットまでありました!
しかも、Free Wi-Fiがとんでいるんですよ!!!



―何ソレw めっちゃ近代化してる~っ。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ☆



ビックリしましたw


それから、
「経蔵」というお堂があって、
中央に回転式の書架、輪蔵があって、そこに教典を納めます。
輪蔵を1回転廻すと、納められた教典を全部読んだのと同じご利益があるとされたそうです。
ちなみに!
このお堂の内部の側面、壁に、
小さな縦長の回る仕掛け、マニ車が18基あるのですが、
このマニ車を廻しながら一周りすると、
中に納められた般若心経を唱えるのと同じご利益があるとされているのです!
般若心境なんて、ほとんどの人は言えませんよね?
それが、滑車を回しながらお堂を一周するだけで呼んだ事になっちゃうなんて、
こんなラクな話はないって感じです!(マテw)


そうそう!
TVなんかでめっちゃ有名なのが、紫陽花。
その紫陽花が2500株も植えられているのが、
「眺望散策路」です!
でもね、ココ…めっちゃハードwww
そこそこ急な階段を登ったりして、
上境内からの高低差もまあまああるので、
途中「気分が悪くなった方や具合がすぐれなった人を見かけたら、境内まで人を呼びに来てください」的な事が書かれた看板があったほどです!

紫陽花の季節は激混みだし、
その上、具合まで悪くなったら…。
ちょっとゾっとしますw


そんな長谷寺には、
まだまだ見頃スポットがありますが、
それは実際に行って確かめてください♪


その時はぜひ!
先程の9mはある巨大なご本尊、観音様。
3所探すとご利益ありと言われる良縁地蔵。
洞窟の中に刻まれた弁財天像は、お見逃しなく。


ちなみに、長谷寺のご利益は、
・良縁・縁結び
・金運・仕事運アップ
(大黒堂、弁天窟)
だそうです♪

 

 

えみんことも、

「かなり見応えあたね~」なんて言いながら、

最後は、行きに預けていた御朱印帳を頂いて、

長谷寺を後にしました♪