周防大島へ行ってきました♪ しょの6☆ |  すぐすぐの実 -Ameba ver.-

 すぐすぐの実 -Ameba ver.-

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

そして最終日。三日目。
今日は帰る日なので、
さくさくっと行動しなくてはいけません!
二泊目の宿に選んだのは、
大島大橋すぐ近くの大観荘
そこを9時前にはチェックアウトして、
まずは祖母宅へ顔を出します。
そこで、旅行中に脱ぎ着した衣服を段ボールに詰め込み、
宅急便で送りますw

帰りはお土産を買うので、
身軽にしておかなくちゃ、ですしね(*≧艸≦)ププ☆

祖母宅へ着くと、
イトコちゃんの娘ちゃんが待っていてくれました♪
わざわざお見送りに来てくれたようです。


そしてギリギリまで遊んで攻撃でした(*≧艸≦)ププ☆

でね、いざ帰るって事になった瞬間、
途端にしょぼ~んってするんですよw


次はいつ来るの?



―ん~…(そんなに近いわけでもないし)
 次はいつになるかなぁ?



そうなんだ…。
でもね、今はね、
次にいつくるかが一番気になるの。
それは一番大事な事なの。



―可愛いなぁ( *´艸`)デレデレ///


結局、いつ来るとは約束が出来ないので、
なんとな~くはぐらかしたまま、
いよいよお別れの時間です!

最後は笑顔で送り出してくれました♡


実は、今日も行きたい場所があったのです!

周防大島の隣の市。
柳井市にある白壁の町並み

やっぱりアレですw
江戸時代関連です(*≧艸≦)ププ☆

ココは、中世の町割りがそのまま現在も使われていて、
約200mの街路に面した両側には、
江戸時代の商家の家並みが続いているのです!
そこを文具店などとして今も利用しているのですが、
かつては、岩国藩のお納戸と呼ばれ、
産物を満載した大八車が往来してにぎわった町筋だったりします。



―めっちゃ気になる~っo(≧▽≦)o



と、思っていたんです。

やっぱり当時の路地とか、空気感とか、
そういうのは、現存するその場所へ赴いてみないと、
感じ取れない部分とかってあると思うんです♪

なので!
めっちゃテンションがあがりました。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ☆

もちろん、写真もバシバシ撮りましたよ?w



周防大島旅行 -柳井市 白壁の町並み-


そうそう!
柳井市といえば、
金魚ちょうちんが有名ですね!

金魚ちょうちんは、柳井の民芸品です!
時折、都内でも夏のイベントなんかで出店されていたりするので、
知っている人もいるかもしれませんね♪


ちなみに、金魚ちょうちんの作り方はコチラ


そして、もう1つ。
この白壁の町並みにあって、ぜひチェックして頂きたいのが、
甘露醤油です!

天明年間(1780年代)に、
当地の醸造家が作った醤油を藩主に献上したところ、
「甘露甘露」と大絶賛!
それが名前の由来だそうです。

私も白壁の町並みに来て初めて知ったので、
さっそく2軒ある蔵元さんのうち1軒。
(株)佐川醤油店へ行ってみました♪

蔵をぶち抜いて、
奥半分には醤油樽がたくさんあるのですが、
手前半分はお店になっています。

お醤油も試飲(食?)できるので、
ひたすらなめ比べてみました(*≧艸≦)ププ☆

個人的に気に入ったのは、
『だし醤油』と『甘露醤油』!
なので、お土産で買って帰る事にしました♪

他にも、紙を扱ったお店。
金魚ちょうちんも販売している文具店などなど。
お店もあるので、
ぶらりと寄ってみるのも良いかもしれません♪

ちなみに柳井市は、父の出身高校があった町で、
私が小さい頃なんかは、
父の同級生の家に遊びに行ったりもして、
懐かしい町の1つでもあります♪

だけど、白壁の町並みに行ったのは今回が初!

穏やかな空気が流れた素敵な場所でした♪