私の言葉はブレンド弁♪ |  すぐすぐの実 -Ameba ver.-

 すぐすぐの実 -Ameba ver.-

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

私は大阪生まれです。
でも関東で育ちました。
親は山口県と徳島県の出身です。
イトコや親戚は大阪や京都や香川県などに住んでいます。

って事を言うと、
よく言われる言葉があります。


「訛ってないんだね」


いえいえ。
実は、家だとめちゃくちゃ訛っています(*≧艸≦)ププ☆

でもね、生まれた大阪弁ってわけでもないし、
親の出身地である山口弁でも徳島弁(阿波弁)でもないんです。
ただなんとなく広範囲な西日本地域のような訛り方なのです。

なので!

下手に外で言ったら恥ずかしいでしょ。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ☆


ってわけで、
玄関から一歩外へ出た瞬間から、
訛らないように無意識にスイッチが入るようなのです。

でもね、本当に親しい友達で、
気心が知れてきて、
更に「無理してバッタモンの訛りで話さなくても」とかアホな事を言わない人の前だと、
うっかり素のモードになるようで、
時々、訛が出てくるのです。



―めっちゃ恥ずかしい(/▽\*)





そんな私ですが、
実は微妙に他人様の訛には敏感です。

職場で仕事のチェックをもらう上司の方がいるのですが、
訛の片鱗が聞こえると、
「あれ? 出身はどちらですか?」
と聞いてしまうのです。

上司さんは訛ってないと思って驚かれるのですが、
「いや、○○が西の訛でしたよ?w」
なんて言って、出身を知るって事が多々あります♪
そしてそこから盛り上がる、みたいな(*≧艸≦)ププ☆


おそらく声優という仕事をしているのもあって、
声やアクセントにはもともと敏感なんだと思います。

で、特に方言が出やすいなぁって思うのが数字!
そして訛につられやすくなるのも数字です。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ☆



そうそう!
そういえば、私には兄がいるのですが、
兄はほどよく訛っています。
家以外でも、時々ふわっと訛が出る程度には訛っているのです。
でね、兄は小学生になっても大阪で育っていたのもあるので、
てっきり関西弁を話しているんだと思っていたのです。

だけど、ある日。
三重県に住む友達とSkypeで話して気付いたのです。




―めっちゃ兄と同じ訛り方やんw




つ・ま・り!
私の兄は関西弁ではなくて、
三重や愛知の方の訛だったのかもしれないのです。
でも、親戚いないし。
縁もゆかりもないし。





―なんでやぁ!Σ(・ω・ノ)ノ!





そんなわけで、
私…というか、私の家族が話す方言を、
ブレンド弁と名付ける事にしました♪


決して関西弁ではないし、
時々、中京地方になってるし、
驚くほど東北ちっくなアクセントになったりしますが、
ブレンド弁ならばそれも納得!
というわけです(*゚∀゚)=3ムホ☆

なので、訛っていても、
それがおかしくても、
あまり突っ込まないでくださいね♪