今年も寒川神社へ行ってきました♪ |  すぐすぐの実 -Ameba ver.-

 すぐすぐの実 -Ameba ver.-

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

さぁ、昨年までの後厄を脱し、
今年から晴れて清い身
というわけですが、
それでも行ってきましたよ!
そうです!
関東で有名な八方除けといえば…



寒川神社



そこへ今年も行ってきましたヽ(*´ワ`)ノ


昨年の「寒川神社へ行ってきました♪(2015年1月14日)」はコチラ☆


今回は厄払いの後に、
ピクニックにでも行こうと話が持ち上がっていたので、
兄とお嫁さんと私の三人でGO~っ

寒川神社へ行ってきました1


まずは厄払いです!
例によって例の如く、運が良かったのか、
渋滞に巻き込まれる事もなく、
駐車場もすんなりは入れて、
スムーズに厄払い会場へ着けました♪

お嫁さんが厄払いはしないので、
参拝だったり、御朱印だったり、御守だったり、
いろいろな事をして時間をつぶしてくれていたようです。

で、その間、
兄と私は順番待ちです。

相変わらず気持ち悪くなりました。
もちろん原因は…「厄」です!

あれはもうね、わかる人にしかわからない。
不思議な感覚です。
でも、私は後厄でもなかったのか、
今年は前回ほど強くは感じなかったので、
気持ち悪くて倒れる寸前…ってところまでには至らなかったです。



―なんか幸先いい感じ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°




そして相変わらず厄払い後は、
スッキリした心持ちとなったのでした♪

さぁ、御守を買わなくては!!!
今回もお父さんとお母さんの分を購入☆

「御守は人にもらう方がいい」と言われているので、
私の御守は兄からもらいました♪

ちなみに諸事情から、

―昨年の後厄は死まで至らなかったから、
 きっとご利益があったに違いない!

そう思えたので、
今年の御守は欲張りに欲張って…



満願成就&健康運



2つの御守を買っちゃった♪
。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ☆



でもね、きっとね、
5月生まれの私は、
あとこの年齢で半年近く過ごさないといけないんですよ!

つまり…


次 の 年 に な る ま で は 油 断 で き な い の で す !




というわけで、
白と紫の御守を買いました♪

あとね、御守にご利益を求めたのはもう1つ理由があって、
昨年は水色の仕事運の御守を買ったのです。
そ~したら!
ブログでもさんざんお知らせもさせて頂きましたけど、

・アプリのリリース
・CD制作と売れ行きも好調
・不定期ユニット『まっすぐ』の新聞デビュー

などなど。
本当に仕事面が充実したのです。




―後厄だったのにパネェ(((゜д゜;)))





なので!
胃腸炎から始まり、風邪や気管支炎や胃潰瘍などの病気に見舞われた昨年を慮って、
今年は健康面を大事にしよと思ったのでした♪

でね、満願成就は、
いうなればオールマイティだったので、
仕事面に特化したものよりも、
バランスよく頑張ろうかと思っての御守なのでした(*≧艸≦)ププ☆


さて。
御守も購入したので、
ちょうどお昼時という事もあって、
寒川神社の境内に出ている出店で腹ごしらえです♪

写真を撮るのを忘れてしまったのですが、
ジャガバタ、唐揚げ、タコ焼きの3つを、
三人で仲良くシェアしました(*'ω'*)


そしてそして、
まさかのピクニック中止!
。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ☆

その代わりに行ったのが…鈴廣蒲鉾です♪

鈴廣蒲鉾といえば、小田原です!
小田原って、電車で箱根に行く途中にあるのですが、
小田原でわざわざ途中下車してまで行くほどの駅ではない…という、
地元以外の神奈川県民の認識なので、
ほぼ行った事がありません(*≧艸≦)ププ☆
なので逆に…萌えるw


さて、小田原に着いた頃は、
ちょうど太陽が山へ隠れようとしている時間で、
とても空がきれいな時間帯でした♪

寒川神社へ行ってきました2

しかも!
この暖冬のせいなのか、
梅の花が咲いているのです(*゚∀゚)=3ムホ☆

一足早く、春との出会いに、
テンションがかなり上がりましたヽ(*´ワ`)ノ

そして、蒲鉾を購入…の前に、
その隣にある蒲鉾博物館へ行ってみました。

寒川神社へ行ってきました3

そこで面白そうと思って、
寄木細工のコースターを作る事にしたのです。

受付でお金を払って、材料を受け取って、
あとは机の上でボンドを使ってつなぎ合わせるのですが、
これがね、その人の個性とセンスが出てくるので、
面白くて仕方なかったです(*≧艸≦)ププ☆

しかもお嫁さんの発想が素晴らしすぎて、
「あのさ、これ、縦につなげて、
 立体作品なんでどう?」
とか言い出すんですよ?w



―最早コースターじゃないし。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ☆



でも、こういう発想…嫌いじゃない!w
てかむしろ好きすぎて、尊敬します♪
だって、私にはない発想だもの(*≧艸≦)ププ☆


結局、私は普通の感じでコースターを作ったのですが、
お嫁さんは時間がなくなったので、
材料を持ち帰って、家で作る事にしていました♪
ちなみに、翌日、作ったコースターをLINEで見せてもらったのですが、
なんとまさかの「六芒星」のコースターを作ってました。



―やっぱスゲェ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°




タロットや姓名判断や占星術などの占いをしていたので、
六芒星って好きなんですよね(*≧艸≦)ププ☆


さて、寄木細工をして、
親へのお土産で蒲鉾も買った頃には、
時間も良い時間帯になっていたので、
夜ごはんを食べる事にしました。

本当はお蕎麦を食べるつもりだったのですが、
なんと、まさかの・・16時半閉店なんです。




―有り得ねぇぇぇ(;゚Д゚)




でも、こういうところが小田原って感じです。
地方(あまり栄えてない場所の意味で使ってますw)って、
こういう時間の概念が都会と違いすぎて、
いつも「やっちまったw」と思うのです。


というわけで、
お目当てだったお蕎麦を食べ損ねたので、
兄夫妻の自宅近くにあるパスタ屋さんでご飯を食べる事にしました♪

兄夫妻も気になっていたけど、
入った事がなかったお店だったのですが、
ここがもうね、本当に美味しかった~っ(*´Д`)


寒川神社へ行ってきました4


大好きなマルゲリータを頼んだのですが、
見てください、この美味しそうなマルゲリータ!
もちろん、美味しかったです♪
他にもオーダーしたガーリックパンも美味しかったぁ♪

あとは、アラビアータとか、ペペロンチーノ(だったかな?)をオーダーしたのですが、
唐辛子の使い方が大胆で、
私にが激からの域だったので食べるのを挫折しました。
。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ☆

でもま、寒川神社の出店で食べたので、
実は1日の摂取量を越えていたんです。
なので、マルゲリータ&ガーリックパンでも、
充分お腹がいっぱいになりました(*゚∀゚)=3ムホ☆
だけどシェアするつもりでオーダーしていたので、
兄夫妻には可哀想な事をしたかもですね。
明らかに…食べ過ぎてましたし(^_^;)


最後は家まで送ってもらって、帰宅☆

さて、厄払いですが、
一応、お持ち帰りの品々があるのです。

私は5000円の御祈祷料を納めているので、
こんなラインナップです♪


寒川神社へ行ってきました5

こういう物を写真に撮るのって、
ちょっと不謹慎かなぁって思ったりもしたのですが、
これも記念(?)というわけで撮ってみました(*≧艸≦)ププ☆


八方除けの札が9枚もあるし、
御神酒や御神物の落雁。
御箸などなど。
意外と充実しています♪

これは家に貼ったり、祀ったり、
みんなで御神物を口にして、
「祓え給い 清め給え 神ながら 守り給い 幸え給え」
と有難く頂こうと思います٩(ˊᗜˋ*)و


とりあえず今年も私はきっと健やかです。
そして大切で大好きな家族も健やかでいられますように♪