BOYHOOD「비(雨)」和訳

 

 

비가 내리기를 기다렸네

雨が降るのを待っていたんだ

표정이 하나 없이

表情が一つもなく
이런저런 많은 생각들을

いろんな考えを

하고 있는 건 아닌데
している訳じゃないんだけど


나는 다른 곳 다른 꿈 다른 세상

僕は違う場所 違う夢 違う世界
속에 다른 듯 다를 거 없는 사람들을

中に違うような 変らない人たちを
바라봐

見つめて
비가 오길 기다리며
雨が降るのを待ちながら

저녁노을을 바라보며

夕焼けを眺めながら
네가 오길 기다리네

君が来るのを待っているね
물 위를 일렁이는 작은 빛

水の上を揺れる小さな光
네가 손을 잡더라

君が手を握っていたよ

눈물이 뺨 위에 흘러내려

涙が頬の上に流れ落ちる
고갤 숙인 채로 난 아팠던

頭を下げたまま 僕は痛かった
기억들을 다 털어놓아

記憶を全て打ち明けて

이제는 괜찮다고

もう大丈夫だって
어두워진 밤하늘

暗くなった 夜空
비가 내리기를 바래

雨が降ることを願う

다른 곳 다른 꿈 다른 세상

違う場所 違う夢 違う世界
속에 다른 듯 다를 거 없는 사람들을

中に違うような 変らない人達を
바라봐

見つめて
비가 오길 기다리며

雨が降るのを待ちながら

우린 오늘 밤 시간이 지나가면

僕たちは今夜時間が過ぎたら
마치 다른 듯 다를 거 없는 아픔들을

まるで違うような痛みを
잊어가

忘れていく
네가 오길 기다리며
君が来るのを待ちながら


Hey you how you been

ねえ、元気だった?
넌 어떻게 지내는지

君はどう過ごしていたか
궁금해 나는 생각보단 괜찮아

気になるし 私は思ったより大丈夫
심심한 거 빼고선 다 똑같아

退屈なこと以外は全部同じだよ
같은 하루라도 네가 없는 하루는 별로

同じ一日でも 君がいない日は別に
좋지도 않아 하염없이 기다려 홀로

好きでもない果てしなく待つひとり
비가 내려서 이 조용한 적막을

雨が降ってこの静かな静けさを
깨줬으면 해 더 이상은 못 버텨
破って欲しい これ以上我慢できない

차라리 사라져 다 다 다

いっそ消え去る 全部全部全部
빗물에 모두 쓸어내려 가 가 가

雨水に全部流されていくいくいく
그땐 몰랐지 시간의 소중함

あの時は知らなかった 時間の大切さ
지나고 나니 그리워 따스하고 포근한

過ぎてみれば 恋しくて温かくてふんわりした
너의 향기 행복했던 우리 추억

君の香り 幸せだった 僕たちの思い出
그 밖에 모든 것들

その他のすべてのもの
기억 속 그대로 변한게 있다면

記憶のまま変わったことがあるとしたら
변한게 있다면 내 옆에 너는 없구나

変ったことがあるとしたら 僕のそばに君がいないね

다른 곳 다른 꿈 다른 세상

違う場所 違う夢 違う世界
속에 다른 듯 다를 거 없는 사람들을

中に違うような 変らない人達を
바라봐

見つめて
비가 오길 기다리며
雨が降るのを待ちながら


우린 오늘 밤 시간이 지나가면

僕たちは今夜 時間が過ぎたら
마치 다른 듯 다를 거 없는 아픔들을
まるで違うように変わらない痛みを

잊어가

忘れていく
네가 오길 기다리네

君がくるのを待ってるね

네가 오길 기다리네

君がくるのを待ってるね
네가 오길 기다리네

君がくるのを待ってるね

비가 내리기를 기다렸네

雨が降るのを待っていたんだ
표정이 하나 없이

表情が一つもないまま