何で早く言ってくれなかったんですか!?

 

そんな言葉が出て来るなんて思ってもいなかったので何も言えなくなりました。

 

こんなにもすんなりと受け入れてくれるものなんだろうか。。

 

もしかしたら考えすぎだったのかもしれません。

 

しかし僕とっては非常にありがたい結果になりました。

 

皆に打ち明けてからというもの、変に考えたり変に気を使わなくなり少し気分が楽になりました。

 

気分が押し潰されそうになったりするときは少し休ませてくれたり、顔色が悪い時もあったようでその時は声をかけてくれたり。

 

今考えると本当に素晴らしい環境にいる事ができていたんだなとつくづく思います。

 

------------------------------------------

 

病院へ行き始めて診断を受けた時に仕事を続けながら治療を続けるかそれとも仕事を辞めて治療にしばらく専念するかを決めましょうと言われていました。

 

ただ先生には

 

『無理はしない事だよ』

 

と言われていました。

言われていましたけど、じゃあ

 

『無理をしない』とは一体何なのか。

 

 

その時即答ができず一体何が自分にとって一番ベストなのかわかりませんでした。

その為次の診察の日まで考えさせてもらうことにしていました。

 

----------------------------------

 

今回職場の皆に伝えた事でもしかしたら仕事をしながらでも治療していけるかもしれないと思い、出した答えは

 

仕事を続けながら治療をしていく

 

これでした。

 

ほんと初めてのことだらけで何が一番ベストなのかなんて全くわからないけれど、自分が選んだことが一番のベストなんだろうと言い聞かせ頑張っていくことにしました。

 

 

結果的に責任者であった僕はこのままの立場をこの状況で乗り越えていくことは難しいと判断し退職することを選択したのですが、それも周りの理解があった上での結果でした。

 

正直悔しかったです。

 

悔しかったですが病気と真剣に向かい合おうと思いがはっきりと芽生えたのもこの時だったように思います。

 

うつ病と診断され退職するまで半年が経った時でした。

 

そしてようやく病気の家族に打ち明けることになります。

 

続く