12/12㈫

知り合いのチームに参加させて頂き、

週末に届いた用具の初打ちをしてきました。

 

・ディフェンシブ クラシック(STIGA/CJP)

・Vラージ L2(黒/MAX)

・PLarge V(赤/極厚)

 

ファーストインプレッションは

「イイ感じ」

グリップは廃盤になったCJP(細めのストレート)ですが、

少し四角っぽくて好みの感じ

やっぱり、「サラ(新品)」は良いなぁ

汗をまだ吸い込んでいないサラッサラの状態は好きです。

ただ、エラの部分が、

中指の側面に当たり過ぎて、使用中にチョット違和感が出ました。

比較的浅めに握るので、問題ないと思っていましたが…

まぁ、ヤスリで軽く角を落とす程度で解消されるでしょう。

打感は、同じラケットのMJP(細めのフレア)に比べると響く感じは少ないですが、

Firefall HCに比べれば全然ありました。

 

まずは、PLarge Vからフォア打ち

Ⅲに比べるとほんの少し硬いかなぁ程度ですが、

飛距離は守備用ラケットにも拘らず十分にありました。

 

続いてL2のフォア打ち

L2はラージを始める際に、ラバーを注文し、

待っている期間(4回くらいの練習)の時に、

ショップから借りて使った事がありましたが、

ラージ初心者だった為、違いも分からなかったので、

ほぼ初打ちです。

L2は回転が掛かりました。

ドライブを打つと跳ねるような感じが出ました。

 

その後、一通りツッツキやブロック(フォア・バック共)を行い、

カットもやりました。

ラケットがFirefallに比べて飛ばず、

面が大きくなったので、スイートスポットも大きくなり、

思いっきり打っても、オーバーが少なくなった様な気がします。

ツッツキも収まりが良く、吹かす事が無くなった様な気がします。

 

最後に1セットだけゲーム練習をしてもらいましたが、

長年のカットマンのブランクと寄る年波のせいで、

やはり前後の動きが付いていけません。

カット中心・攻撃中心に偏らせるのではなく、

ハイブリッド型で他にはいない戦型を目指そうと思いました。

ラケット的には逆に貼ってしまったんだけど

結果、フォア PLarge・バック L2になりそうです。

 

今日のクラブの練習で今一度確認