今日は午前中の予定が急遽キャンセルになって


時間があったので


献血に行ってきました。


いつもは全血なのですが


今日はなぜか成分献血をお願いされて、


断る理由もなかったので、成分にしてみました。


そして、検査でさらに


高単位血小板献血


なるものをお願いされました。


高単位血小板献血?


初めて聞いた言葉(笑)


よく分からないけど、これだと助かる人が多いらしいです。




成分献血なので、全部で1時間以上かかりましたが


次の献血も結構すぐできるので


時間に余裕があるときはこの高単位血小板献血の方が良いのかな?と思いました。


そのときによって不足していて必要な血液が全血なのか、成分なのか違うかもしれないので


まぁ次献血するときに、またきちんと聞いてみようと思います。