ここのところ、順々に


親不知を抜いてます。


今までは上の歯を抜いていて


昨日はついに下の歯にうつりました。


初めて上の歯を抜いたときは


ピキピキ言ってるのが怖いなぁと思いながらも、すぐに終わったので


え、こんなにすぐできるの?と思いましたが


昨日は、結構大変でした!


下の親不知は、横から生えていたらしく


抜くのはおおごとに。。。


何度も削ったり、引っ張ったりして


上の方だけ、取っては


また引っ張ったり削ったり…。


器具の先を取り替えて、ガーゼで押さえて…。


ちょっとした手術です。


麻酔が効いてるから痛くないけど


気分的にもけっこう疲れる😣💦⤵


途中、疲れてきたせいか、麻酔切れてきたんじゃないかと思い込むこともありましたが、本当に切れてたら絶対もっと痛い😭💔


何だかんだで一時間近くかかりました。


そして、


「根本が神経のところにあるので、根本は残しますね。」


と。


???


残して平気なんだ!!!



とそんな驚きもありつつ、それで大変だったんだなぁと納得もする。



そして、糸で縫合。



縫合…やはりちょっとした手術だった(笑)



家に帰るとやっぱり痛くなってきたけど、


ひとまず終わって良かったなぁと思いました。


が、もう一本残ってると思うと…ちょっと憂鬱(>_<)恐怖すら覚える(笑)


でも、また二週間後、頑張ります!!!