富士登山一日目のゴール


砂走館に着きましたね!



19時くらいですかね。


ツアーの為、乗ったバスによって泊まる山小屋も違うのですが、


自分達が着いたときには、少し先の山小屋に泊まる一団がこの砂走館で食事中でした。


なので、空くまで少し待ちました。


…寒い。


…結構寒い。



まだ良いかなと思ってましたが、時間もあったし、300円を払い、トイレに入りました。


思ったより全然キレイ。



そしてまた外で待つ(笑)



早く中にはいれないかなと待っていましたが


大分待った後


先に、仮眠する小屋の方に通されました。


…早めにそっちに通してれれば良かったのに(汗)


ともあれ、じきに夕飯にありつけました!


メニューは定番の



カレーライス!!!


しかも、おかわり自由♪


結構消耗していたのか、他におかずがなかったからか、山小屋という普段とは違う雰囲気だからか


あまりお代わりをすることのない自分もカレーライスを、おかわりして食べました❗



美味しかった!!


一緒のテーブルについてて、少し仲良くなったおじさまが


明日の登頂は諦めて、ここでみんなの帰ってくるのを待つというようなお話をしてました。


やっぱり厳しい富士登山。


またの機会に頑張って欲しいです。


そして、次の日の起床は1時30分、出発は14時とのインフォメーションを聞き、


早々に寝床に。


この時点で21時くらいだったかと思います。


結構寝られる!


ただ、寝床は案の定めっちゃせまい!!


二段ベッドのような感じで作られたスペースに横並びにきゅっとなって寝るんですが、


横幅は一畳もなかったかも…自分が端で大分コンパクトになってたせいかもしれないですが。



でも、掛け布団もあったので、屋内で厚着の上の布団で寒さは全然なかったです。



結構隣の人のイビキとかは気になりました(笑)



でも、自分はどこでも寝られる人なので、大丈夫だろうと、耳栓などはしないで寝に入りました。


寝れました!



そして、朝になったら遂に頂上目指します!


続く