全然関係話ですが

 

 

今日は親知らずを抜いてきます。

 

 

ドキドキ。

 

 

さてさて、こちらもドキドキして始まった富士登山。

 

 

 

五合目のスタッフの皆様に送り出されて出発。

 

 

富士宮口の五合目ではすでに標高2400m。

 

 

結構な高度です。

 

 

ガイドさんがいるので、ペース配分なんかはやってくれます。



「体力に自信ないかたは、私のすぐ後ろから来てください。その方が楽なので。」



とガイドさんのインフォメーション。



どういうことかなと思ってたら、ガイドさんのペース、結構ゆっくりなんですね。



本当に。



ただ、歩きづらいところとかもあって、間が空いたりするので、後半の人の方が前の人のペースで色々左右されていってしまうから、ガイドさんのすぐ後ろの方がペースが調整されてて歩きやすいんだと思います。



一応体力に自信がないとは、言わないことにして、少し後ろ目のポジションで歩きました。



ちなみに先頭はガイドさん、一番後ろにツアーの添乗員さんでサンドイッチして、全体のケアをしてくれていました。



最初は少しゴツゴツした岩もありながらも

 


 

なだらかな感じも多かったですが、




思ったより大変だなという感覚でした。

 


だって、富士山の難易度はそんな高くないって噂を聞いていたので。。。








 

高山病の心配とかも正直結構していたのですが、ガイドさんのペースがゆっくりなのと、



休憩もこまめにとってくれていたので、頭いたくなったりはしなかったです!



ほんと30分~1時間に一回くらい休憩してたような気がする。



そのくらいゆっくりじゃないと多分、相当体にくるんだと思います。



高度で空気とかの関係なのか、体も普段よりすぐ疲れていた気もするし。



そんなこんなで歩き始めて結構すぐ最初の山小屋に着きました。









ここでの休憩では、またしてもツアー特典によりサービスが!



キノコ茶のおもてなし♪



キノコの風味がしっかりあって美味しかったです!



そして、しばらく行くと宝永火口につきました!







今回のコースは、プリンスルートというらしく、



この火口での休憩中に



「そこの岩で皇太子さまが休憩したんだよ」



的な説明もありました!



皇太子さまも登ったのかぁと、しみじみしながら




一日目の難所に差し掛かりました!



続く