昨日は案の定、筋肉痛でした(笑)
 
 
さてさて、なかなか登山までレポが進みませんが
 
 
バスに揺られて五合目までらくちんで登りまして
 
 

 

 
富士宮口の五合目に到着でございます!
 
 
 
 
 
 
富士山の保全のために、登るときでも、降りてきた後でも
 
 
「富士山保全協力金」
 
 
をここで納めることができます。
 
 
もちろん、協力は任意ですが、富士山をこれからも美しい日本一の山に保っていただくため
 
 
できれば皆さんに協力いただきたいですね。
 
 
ちなみに1,000円です。
 
 
協力すると
 
 
記念の缶バッジ、絵葉書、マナーブックがもらえます。
 
 
 
缶バッジは帽子とかザックとか、わかりやすいところにつけて
 
 
協力したぜ的なアピールをしましょう。
 
 
係の方々も、それが見えた方が何かとやりやすいです!
 
 
 
そして五合目にはお土産屋さんなどもあります。
 
 
今回のツアーでは、感謝祭の特典として
 
 
この五合目のお土産屋さんの商品がすべて半額という大盤振る舞いの企画が!
 
 
自分用としてTシャツ買いました。
 
 
半額のおかげで、900円でした!
 
 
ほかにもお菓子とか、手ぬぐいとか、タオルとか結構買いましたが
 
 
半額のおかげでかなりお安くお土産が買えました。
 
 
素晴らしい♪
 
 
買った荷物などはバスに預けて、
 
 
いよいよ待ちに待った富士登山の開始です!
 
 
 
ここで、これからお世話になる山岳ガイドさんと初対面。
 
 
 
屈強なイケメンガイドさんでした。
 
 
かなり頼りがいがあるオーラが(笑)
 
 
登るときはストックは短めのほうが楽とか
 
 
ゲイターの正しいつけ方とか
 
 
そのほか山の注意事項など説明を受け…
 
 
 
14時出発、ようやく次回から、登山レポになります!!!
 
 
続く