silent sirenの

フジヤマディスコ

って曲のスラップベースがカッコいいです✨


と、無駄な一言を書いておき、富士山レポの続きです♪


準備万端でむかえた8月31日の朝…


雨です(>_<)



全体の集合場所である新宿ももちろん、


雨。


天気はどうにもなりません。



前のブログにも書いた通り、今回のツアーは感謝祭で超お得なため


参加者も沢山。


しかし、受付は野外。


邪魔になるかと思って傘を持っていかなかったことを少し後悔…(向こうでは雨合羽のレンタルあるから、油断してた)


受付で自分の乗るバスを聞いて、バスの到着を待ちました。


なかなか来ない…。


人数多いしね


バスもかなり沢山来てるしね…。


集合場所の前のビルで雨宿りして待ちました。ビルの警備員さんが通勤の人のためのスペースを確保するのに頑張ってました。
後々ツアー会社にクレームに来るんじゃないかとちょっと気になっちゃう(汗)


受付の仕方とか、若干もう少しどうにかなりそうな予感あったけど


まぁ、大変なのは分かるから仕方がないかなと。


そして、ようやくバスに乗り込みました!


多分慣れてるんだろうと思われる比較的落ち着いた感じの添乗員さんが同乗。


はじめはちょっと適当な人かなぁ…って印象でしたが、二日間終わってみたら、頼りになるしっかりした人でした♪


今回は自分は一人で参加だったので、座席は隣が空席。人見知りなので、隣に人がいなくて一安心、かつ荷物もおけてラッキー。


朝も早かったので、座席で仮眠してたら、あっという間に足柄SA、そしてレンタルの特設会場である運動場に着きました。


そうなんです、今回はレンタルする人数もすごく多いので、現地のお店とか、郵送で受けとるとかではなかったのです。


あちらにレンタル品ありますので、準備してください、的なざっくりと説明されただけだったので、どうすれば良いのか不安も抱きつつ、行ってみると



運動場の一画におもむろに黒いバックが並べられていました!


そこには名前とセット内容が書かれたタグがくくりつけられていて、自分のバックを探し出してピックアップするというスタイルでした。


まぁ、これならわかりますね(笑)


そこで、内容を確認。


全部、結構きれいなものでしっかり用意されてました。


ヘッドライトは予備電池まで丁寧に用意されていたし


プレゼントの登山用靴下もかなりしっかりしたものでした!



ここで、靴を履き替え、必要なものを自分のバックからレンタルしたザックに詰め替え作業をしました。



ゲイターは付け方が分からなかったのですが、何となく着けました。


間違ってました(笑)



現地でゴムの引っかけかたとかガイドさんが教えてくれました♪



この運動場では雨が降ってなかったので、広々と作業出来て良かった!



そして、準備を整え、いざ富士山へ!


五合目まではバスに揺られていきます。


続く