皆さん、こんにちは。

 

連休も後半戦ですね。

昨日は親戚の家で一日BBQで、美味しいお肉を堪能しました。

本当はお酒が飲めたら良かったのですが、子守もする必要があったので我慢していました。

 

昨日ブログの更新を怠ってしまいました💦

今日は、

「中古車販売『ビッグモーター』不正発覚で、過去のCMが「おまいう」すぎるとネット上で話題沸騰」

 

 

 

YouTubeやTwitterでも、ちょっとバズッてる感じで、早速アベマでも取り上げられていました。

 

同業者として思う所が多々あるので、取り上げさせて頂きます。

 

自分の意見としては、率直に

「顧客不在でありえない」と思います。

 

本当かどうかは分からない事も多いですが、おそらく実際に行われる可能性が高いとして、お客さんの車のタイヤを意図的にパンクさせて、保険修理で交換、しかも、保険請求では高いタイヤなのに、実際に取り付けたタイヤは安いタイヤで差額をガメてるという非常にセコイ話です。

 

 

一部YouTubeチャンネルで、

「保険請求だから、車の所有者に金銭的な負担が発生しないから、ビッグモーターは悪くなく、顧客の為になっている」という話がありましたが、これも間違いです。

 

保険というのは、「収支相当の原則」という考えの元運営されており、一部の悪意のある者により不正な請求が多発した場合、適正な保険料水準を維持するのが難しくなります。

 

早い話、不正請求が多発すれば、結果として、保険料が値上がりする可能性があります。

そうなると、まっとうに保険に加入している人にとってはデメリットしかないですよね。

 

利益を出す事は大事です。

それは否定しません。

但し、顧客、自社、世間の三者が利益を享受できる事が重要であり、誰かが独り占めする事は、企業の永続に繋がらないという事だと思います。

悪い事したら結局自分に跳ね返ってくるということだと思います。