皆さま、こんばんは。

今回は少し雑談的な内容をお伝えさせて頂きます。



今から5年ほど前にビジネススクールに通学していた時の話になります。

当時出会ったトヨタ自動車の方(めちゃくちゃ優秀)から聞いた話です。

「日本企業が海外進出する際の強みとして、宗教上の対立国がほとんど存在しない事にある」と聞いた事があります。

私たちは自分達の宗教観について深く意識する事はありませんが、例えば、キリスト教とイスラム教の様に、ヨーロッパをはじめとして、価値観が宗教観に深く根付いた民族というのは世界的には多くあります。

宗教観の対立が戦争に発展した歴史がある為、宗教上の対立が少ないというのは、日本人の強みだよ、と聞いた事があります。

現在の世界情勢は非常に不安定です。
ウクライナ × ロシア
NATO(欧州) × ロシア
中国 × 米国
パワーバランスが複雑に絡み合い、何とか均衡を保っている様な状態だと思うのです。

平和な世の中に戻る事を願うばかりですが、相手と中立的なニュートラルな立場を取れる日本というのは、どこにでも行けるので経済においては強みなのかと思います。