おはようございます。

ずっと以前から考えていた事ですが、会社のお金の一部を資産運用に回そうと考えています。

 

 

保険代理店というのは、仕入れが発生しないビジネスなので、必要以上のキャッシュを持っていてもあまり意味がありません。

 

明確な線引きはありませんが、私とスタッフさんお人件費3か月分位あれば、それ以上は必要ないかと思います。

 

会社のお金というのは、何かに投資してこそ意味があると思います。

 

例えば、人への投資で研修費や、設備投資でPC等の環境を整え働きやすい環境を構築したりといった具合です。

 

いまのうちの会社の決算というのは、収支トントンの状態ですので、もう少し経営に余裕を持たせたいという本音もあります。

 

勿論、リスクはありますが。

 

現在考えているのは、3つの投資信託に10万円ずつ投資しようと考えています。

 

3つというのは、

①ピクテ 資源国ソブリンファンド

②ピクテ グローバルインカム

③銀行マンのオススメ

です。

 

ネット証券の法人の口座を開設する事も考えましたが、管理が面倒になりそうだったので、メインBKで開設する事にしました。

 

①を選んだのは、現在の世界情勢を考えると、当面は資源高の状況が継続する可能性が高く、そうなると資源を持つ国というのは強い訳なので、成長性と安定性から選びました。

 

②を選んだのは、現在の基準価格と分配金の実績と、将来の株式市場の成長を期待して選びました。

 

ピクテを選んだのも理由があって、運用コストが他の投資信託に比べて低い為です。

 

お客様に実体験を伝えた方が説得力が増しますので、今後もこうした取り組みは増やしていくつもりです。

 

ご一読ありがとうございました。