おはようございます。

 

今日は、そもそもライフプランの作成が必要な理由について考えてみたいです。

保険、住宅ローン、お子様の進学費用、老後の生活資金、生きていく上で必要となるお金はたくさんあります。

これらを考えていく上で、それぞれをバラバラでその都度考えていくのではなく、全体図を大まかに作成し、定期的に修正していく事で暮らしをより豊かにしていくのです。
 

例えば、住宅ローンを組む際に、返済期間や毎月の返済額について真剣に考えられると思いますが、それ以外の生命保険、子供の進学費用についてまで考えられる方は少ないと思います。

 

人生の節目で真剣に考える事は重要ですが、必要に応じて考えるのではなく、予め全体像を描いておいて、タイミングに合わせて個別に修正していくイメージです。

我が家では予めライフプランを作成していて、お金に関しては次の計画を描いています。

・住宅ローン

繰上げ返済を毎年実施し、長女が高校に進学するタイミングまでに完済予定(願望込み)

・進学費用

変額保険を活用して運用しながら積立

・老後資金

夫婦それぞれでiDeCoに加入

・貯金

何年後に〇円という目標有り(願望込み)

 

ざっくりとこんな感じです。


ライフプランは、お金における人生の設計図のようなものです。

無い状態というのは、目的地だけ決めて、地図も調べずにやみくもに車を走らせているようなものです。

行った事のない目的地までカーナビ無しで行くと無駄な時間や燃料代を消費して非効率ですよね。

 

ライフプランがあれば、お金を無駄に使う事もなくなりますので、より有意義に暮らす事ができるので、QOLも向上するはずです。

 

本日も最後までお読み頂きまして、誠にありがとうございました。

 

株式会社LINKS 代表取締役 中村 傑