皆様、こんばんは。

岐阜県大垣市のファイナンシャルプランナー、保険代理店の中村傑です。

 

今日は、お客様からご相談を元に少し深掘りして考えた事があるのでご紹介します。

 

今回のご相談内容は、

「同居の両親の介護が不安なので、何か良い補償はありませんか?」

というものでした。

 

保険商品としては、要介護2以上になった時に保険金をお支払いするものがありましたが、ご契約年齢をこえていましたので、ご契約頂く事が出来ませんでした。

こういう時は保険代理店としてはゼロ回答になってしまうので、申し訳ない気持ちになります。

 

ただ、そこで考えました。

 

「高齢化のリスクって何だろう?」と。

 

自分なりの答えとしては、

 

①収入の大きな減少

加齢により体力や判断能力が落ちる為に、就業機会が減り現役時に比べて収入が大きく減少する

 

②疾病の可能性

統計的に見れば加齢に伴い疾病のリスクは増大します。

脳卒中、心筋梗塞、肝硬変、腎不全、ガン、は怖いですね。

 

③介護

認知機能や身体機能の低下に伴う介護の可能性の増大。

 

④リタイア後の大きな出費

自宅のリフォーム、車の買い替え、孫へのお祝い等。

収入が少ない中での大きな出費は金銭的な負担が大きい。

 

こんな所かなと思います。

(他にあれば教えて下さい)

 

こうやって書き出すと、年を重ねることに気が重くなりますが、これらのリスクの全てが保険でカバー出来る事が分かります。

 

発生可能性が高いリスクであるのであれば、保険料にもよりますが保険加入によるリスク回避は有効な手立てと言えるでしょう。

 

最後までお読み頂きましてありがとうございました。

 

保険代理店 LINKS 代表 中村傑

〒503-2201 大垣市草道島町84-3

Tel 050-5328-6694