皆さん、おはようございます。
岐阜県大垣市の保険代理店、ファイナンシャルプランナーの中村傑です。
今日は本の感想です。
先日旅行先で「自営業の老後」という本を読みましたが、私が普段考えている事が一般の方目線で書かれていて、お客様にもぜひ読んで頂きたいという内容でした。
妻とも一緒に読みましたが、妻も「面白い」と言って真剣に読んでいました。
著書の上田先生も書かれていましたが、お金の教育の機会が少ないので、かなり追い込まれた状況になった際(住宅ローンを組む、収入が激減する、老後への貯蓄、等)に、お金の事を真剣に考える事になります。
しかもお金の話というのは、どこか難しくて、執着が過ぎるといやらしさもあるので、時間を割いて積極的に勉強するというのは、多くの人がしないのかと思います。
だからこそ、僕らの様なファイナンシャルプランナーが必要なのかと思います。
話は元に戻りますが、
フリーランスとして駆け出しで仕事を始めた方
個人事業主として仕事をされている方
副業をしていて確定申告をする方
に、お金について考えるきっかけとして是非読んで頂きたい本です。
個人事業主というのは、サラリーマンと違い福利厚生が無い分、自分で自分の資産管理をする必要があります。
会社勤めであれば、総務がそうした事をしてくれますが、個人事業主の場合は誰もやってくれません。
ましてやお金の事となると、少しずつの積み重ねが何十年と経ってから大きな差となります。
最後までお読み頂きありがとうございました。