皆さん、こんにちは。
岐阜県大垣市のファイナンシャルプランナーの中村です。
私がこれまでに保険金をお支払いさせて頂いた中で意外だったものをご紹介させて頂きます。
皆さんのイメージだと火災保険から支払われるのは、自然災害による建物の損壊だと思います。
ですが、
ご契約内容によっては、こんな事例も保険金が支払われます。
ケース
小さな子供が遊んでいてテレビを倒してしまい、液晶が割れ映らなくなってしまった。
やんちゃ盛りの男の子がいるご家庭だとあり得ますよね。
実際、保険金請求されたお客様もそうでした。
実際にどうなったかというと、
このお客様は、家財と「その他偶然な破損事故」をご契約頂いておりましたのでお支払いする事が出来ました。
保険会社や、ご契約内容、約款の内容にもよると思いますが、補償内容がオールリスクである場合、「その他偶然な破損事故」がカバーされている可能性が高く、お支払い出来る可能性が高いと思います。
家電製品って生活必需品なので壊れたらすぐに買い換える必要がありますよね。
前回もお伝えしましたが、保険とはリスクヘッジ(回避)の手段の一つです。
小さなコストで発生する可能性が高いリスクに備える事が出来れば、理にかなっていると考えます。
同様の事があった方は家電量販店に行く前に、火災保険の証券を確認し、保険代理店に相談してみて下さい。