ビザについて書かせたら、もう何ページになるか分からないほどの経験をしています。(チアに限らずアメリカンドリームを追いかけている方は皆そうだと思いますが。)


―まずビザとは何か。(私の様に何も知らなかった人のために)

・アメリカに90日以上住む場合に必要。

・アメリカで合法に働く場合必要。(学生は除く)


―チアリーダーは、

O-1ビザを取得。


O-1ビザとは、

・卓越した能力を持っている人、別名アーティストビザ。

・ノーベル賞、オリンピック選手、スポーツ選手、ダンサー、シンガー、メイクアップアーティストなどなど、日本の中でその分野で卓越した人物または、その分野においてアメリカ人より勝っているという事が認められた人物。

・特殊なビザなので、弁護士が必要。




O-1について、すごくいいブログを見つけましたので、こちらに記載させて頂きます。

https://blogmahohonda.wordpress.com/2014/04/11/green-card-eb-1-and-visa-o-1-advice-for-foreign-artists/

こちらに全てが書いてあり、私も同意します。




自分(チアリーダー)のケースにだけついてここにお話しさせて頂きます。

・資料は、どんなに小さな事でも、とにかくかき集めました。

さかのぼる事、高校時代のチアリーディング部から。

高校時代の資料を集めるのにどれだけ時間がかかったことか。


・推薦人は11名。

全てチアについて書いて頂きましたが、ジャンルはチア界、アメフト界、アメリカにて日本人のサポートをしている方、NFLの諸先輩方、チームメイト。

チアのスキルだけでなく、アメリカに渡るに辺り、私は信用できる人間であると証明するために本当に名立たる方々にご協力を頂きました。

その方々のお名前に恥じないよう、自分はここで活動しているという意識は今でも一度たりとも忘れたことはありません。


・野球選手はPビザという場合もありますが、これはあくまで球団が責任を持っている場合に限ると思います。

チアリーダーはいまだ、Dream Jobで野球選手の様に呼ばれて来ているわけでもなく、自分の意志で来ています。

ですので、弁護士探しから申請、何から何まで全て自分の責任で行わなければいけません。


とりあえず準備段階で言ったら、こんな感じです。


いざ合格してから、さぁ提出、実はそんな時にトラブルは起こりました!

合格取り消しすれすれでした!

その話はまた時を見てお話致します。



一筋縄ではいかないビザですが、この経験が自分をすごくたくましい人間にした事は間違いありません。




ビザよ、ありがとう!笑