先にプロフを読むことをお勧めします

https://profile.ameba.jp/me



今日は朝から特に変化がないので、さっと説明して終わらせる(それでも枚数は多いが)


昨日言ってた西側から迫ってくる雲

埼玉大宮から西

3/1 13:54


赤石山脈が出るはずなんだが出てこないな

ちなみにこの雲は衛星画像には全く写っていない


定点観測

3/2 1:58 千葉北西部方向

芯のある雲で整列っぽいものも見える


同時刻 東

一応撮ったけど、房総半島南東沖連発のせいでよく分からず

まぁこういう時は地上から観測しても無駄なのでほっとく


埼玉大宮は連日暴風、突風

かなりおかしい

小笠原諸島M8の直前も暴風だったけど、あの時は生温い風だったな

今回は寒風


いつもの

中央構造線上に強い直線の雲

これ自体は特に珍しくないが、これが出た後に長野、中越で分断されると様子が変わる

長野の真ん中で交差

もう分断は秒読みだな

結果はそのうち出るね


北海道、帯広付近から下にべったり雲

これも青森県東方沖、三陸沖震源を指す形

勿論、内陸側にもあり


津軽海峡西側の雨雲の形がおかしい


全体を見ても違和感しかない


普段こんな形にはならないね


日本全体

沖側楕円形状

ただ、今回は北海道の北西側、ロシア側の方が気になる


衛星画像から見える直線の雲を貼っていく








かなり強いね

鋭利な時点で通る位置と延長上は警戒対象なので、中央構造線上とそれに関わる震源かな


こんなとこ



【最大震度1】(気象庁発表) 北見地方 深さごく浅い M2.4 2024年3月2日16時31分頃発生 (G)https://bit.ly/3wF4S6Q (気象庁)https://bit.ly/3Imlhje

サハリン側から回ってきている雨雲がかなりレア

この震源はさっき動いてるので貼っとく

だいぶ珍しい震源

少し前に網走の現象雲を貼り付けてたけど、それと関わる感じかな?

通る位置だからオホーツク側も動くと思う

北海道北西沖の )( 形状が目立つ

以前説明したものと同じく震源




長野中部

それと丸つけ忘れたけど、横の猪苗代湖の下にあるやつも震源を指してるやつ

レーダーは結構拾ってくれる

ぶっちゃけ、普段から見てれば異常がある位置はすぐ分かるようになる

伊予灘は何度か動いてるけど、伊予灘中心の同心円状っぽい推移を見つけたので貼っておく

ただ、列島の下から上書きされているのか、結構複雑


長野北部、中越



帯広


こっちではよく分からないが、さっき上の画像で青森県東方沖、三陸沖を指すべったり雲があったんでそれの関係かな


台湾から列島の下を通る直線形状

これ出ると沖側強い震源動くね

前も書いたと思うけど、下はこれが最終系


一部避ける


先に発震するのは昨日も書いたけどここだね

小笠原諸島からグアム周辺


岩手北部含む楕円形状



水温差でも日本海側はおかしい


伊豆の下の海域が湾曲

種子島南東沖の海流も変化した


近畿圏は和歌山が揺れてるけど、四国を飛ばしてるので四国側に震源がまだある

伊予灘からそのまま紀伊水道でも、徳島、香川でもなく、和歌山なのでおかしく思って確認したらそのまんま雨雲出てたね

まず普段ならこんな形になる事はない

山陰側に少し残ってるような感じは結構見るんだけど

四国に雨雲が残るのは相当レア

愛媛南予関係なのかな?とりあえず四国勢は注意かな




後志地方がおかしいね

そのうち出るとは思うけど、やっぱこの辺はいつもと違う


関東の風の流れがやっと変化した

巻いているようにも見える

1年を通してみても結構異常

変化したから明日には中部から連鎖してくるのかな?

神津島方面の発震はまだない


中越方面からいつもの道

特に珍しくはない

九州側からの磁場架橋雲が目立つ


まぁこれでしょ

分かりやすい

だけど、この磁場架橋雲は内陸ではなく、海域を通るものになっている点に注目したい

移動先の遠州灘も揺れた模様なので、連鎖だな


日本海側から三角形っぽいように見えたので貼っとく


意味が分からん

全て細切れ雨雲

富士山から房総半島沖へと伸びる雨雲や、さっき書いた四国の雨雲にも違和感があるが、それより全国的にこの細切れはおかしいな

山形沖周辺も交差してるわ


長野北部、中越

さっさと動いてって思うけど、動いたら終わりなんだよな…

ガチで最後の砦だからここ




今日はここまでかな

大規模直前のTEC推移はまだ見当たらない

太陽の活動が弱く、今は海外のターンか

昨日書いたアリューシャンは結構発震されてるね、昨日の記事に書き込んでおいた

各場所の分断もリッジ系とかが出てるんで着々と進行している模様

何度もしつこく書いているが、長野、中越、群馬、東シナ海が動かない

ここが動いたら一気に変わる感じかな

中越は深夜発震が多かった記憶ある


以上


追記



テクニック?の一つとしてこうやってサムネにすると楕円とか見つけやすいので置いとく