自己実現の条件

自分の好きなことをやる
それで生活が成り立つ
それが他人から高く評価される


哲学の要諦は自分自身を知ること

自分自身のやりたいこと、得意なことを探し当てることが人生の始まりである
やりたい、とういう気持ちがしっかりしていれば多少の能力の欠如をカバーできる

良い習慣をつくることが大事
多くの人は例外を作ってしまう。習慣に日曜祝祭日はない、一日休んだらすべてが一からやり直し。
自分をあまやかさないこと

仕事と遊びの違いは気の持ちよう
仕事が遊びで遊びが仕事、という理想に到達するには、
仕事が遊びと一体化するまで仕事に打ち込むこと


付き合う人は有る程度選ばなくてはならない。選ぶときはためしに二、三回つきあう。
相手がちゃんと付き合ってくれるにとなら、徹底的につきあう。いい加減な人だったら敬して遠ざける。