明けましておめでとうございます。門松


本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。あいさつ



今日、元日は雪。雪の結晶


ものすごい吹雪きでしたが、近くの神社に


元朝参り(初詣)に行ってきました。


私の母校、成田小学校から南に1キロほど向うと


こだわりのJAS有機・特別栽培米 すぐねのブログ ~夢見るのうのう人生~-201001小学校


左手に鳥居が見えます。



そこから数百メートルほど歩くと


また鳥居と石でできた階段が見えてきます。


その階段を上がっていくと・・・


こだわりのJAS有機・特別栽培米 すぐねのブログ ~夢見るのうのう人生~-201001元朝参り


八幡神社という小さな神社があります。


この神社は応永3年(1396年)に建てられ、古くから


地元の人に「八幡さま」と呼ばれ親しまれています。


こだわりのJAS有機・特別栽培米 すぐねのブログ ~夢見るのうのう人生~-201001元朝参り2


もうひとつ、私の住む成田には稲荷神社があります。


成田小学校から西に数百メートル向うと


小さな鳥居があり、そこを上っていくと


こだわりのJAS有機・特別栽培米 すぐねのブログ ~夢見るのうのう人生~-201001稲荷さん


赤い屋根の小さな神社があります。


こだわりのJAS有機・特別栽培米 すぐねのブログ ~夢見るのうのう人生~-201001稲荷さん2

地元の人から「野崎の稲荷さん」と呼ばれて親しまれている


この神社は、百数十年の間「位」の無い稲荷さんとして祭られて


きました。それでは遺憾と神信心の厚い白畑勇作氏(私の先祖)が


元治元年(1864年)、京都の本宮に参じ「正一位稲荷大明神」


という神位を拝受して帰ったと言われております。


現在でも毎年9月9日を祭日とし、部落内の一軒を宿として神楽が


行われております。